2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユーレイと結婚したってナイショだよ」 名木田恵子 (ポプラ社)

ふーこがたまたま口にしたでたらめな言葉は、幽霊を呼び出して結婚してしまうという呪文だった。 幽霊の男の子・和夫にまとわりつかれ、結婚指輪は外せないし、片想い中の葉月君との仲も気になるふーこは一体どうなっちゃうの。 88年刊行の少女向けジュブナ…

「晴れの雨。」 朝丘戻。 (コバルト文庫)

教師と不倫関係にあった主人公。相手の無神経な言動に傷ついた俺を救ってくれたのは、先輩だった…。 青空みたいに透明でひたむきなボーイズラブ。 三角関係を描いたBL小説…ということでいいんだろうか。 内容のわりには描写は随分あっさりめで、「春恋。」…

お買い物

「伊賀忍法帖」 山田風太郎 (講談社文庫) 「かげろう忍法帖 忍法帖短篇全集1」 山田風太郎 (ちくま文庫) 「陰からマモル!」 阿智太郎 (MF文庫J) 忍法帖を3冊買ってきましたー。 …3冊?

「そんなあなたに首ったけ アイドルは名探偵5」 井上ほのか (講談社X文庫ティーンズハート)

新人アイドルの賞レースの候補者だった娘が密室状況の楽屋で死体となって発見され…。 密室ものではあるものの、ミステリとしては特に見るべきところはなし。 冒頭のかけあいやゲストキャラの立て方はなかなか面白かったざんす。 伊勢守さま(若きカリスマ料…

「冷たい校舎の時は止まる(中)」 辻村深月 (講談社ノベルス)

校舎の中に閉じ込められた8人。チャイムが鳴り響き、1人、また1人と消えていく…。 「おもい、だし、た?」 もう会うことができない…級友の名前を。 青春学園小説のかたちをとりつつも話の展開はホラー・テイスト。へー、怖い描写も上手いもんだなあ。感心…

お買い物

「ライトノベル完全読本」 (日経BP社) 「マリア様がみてる プレミアムブック」 (コバルト文庫) 「暗黒大陸の悪霊」 マイケル・スレイド (文春文庫) スレイドは古本。半額なので、つい拾っちゃいました。読むかなあ、どうかなあ。

「マリア様がみてる 子羊たちの休暇」 今野緒雪 (コバルト文庫)

夏休み、祥子さまのお誘いで祐巳は別荘に遊びにいくことに…。シリーズ12冊目。 蔦子さんと真美たんのコンビが笑えるるるぅ。 えっと、蔦子さんがフレーム無しではなく銀縁眼鏡になってるのですが、眼鏡っ娘キャラとしての強化ですか? イメチェンなのか何種…

「誰もわたしを倒せない」 伯方雪日 (東京創元社)

総合格闘技におされているプロレス界を舞台にし、<最強>とは何かを問いかける連作短篇ミステリ。 バカトリックがあったり、強烈なミスリーディングでまんまと一杯食わされてしまったりと、本格ミステリの興趣は味わえる作品になってました。 第三話の殺人…

「ラストホープ」 浅暮三文 (創元推理文庫)

釣具店”ラストホープ”の経営者であり元・宝石泥棒の2人組が巻きこまれた一騒動。一億円は誰の手に? 鍵は川を泳ぐ山女魚の中に。 中年おっさんと婆さんが大活躍のクライム・コメディ。 車を盗まれたりとりかえしたりをひたすらに繰り返すところや、主人公の…

「萌え探」業務連絡

秋山さん、NAOさん、えんじさん、キセンさんより「金の瞳の女神」「学校を出よう!2」のレビューを受領。 トラックさん、元さんより「学校を出よう!2」のレビューを受領。 田中係長(id:komazo)はばっくれやがった模様。 菊地さんもお休みですかの。

お買い物

「誰もわたしを倒せない」 伯方雪日 (東京創元社) 「マリア様がみてる 子羊たちの休暇」 今野緒雪 (コバルト文庫)

もえたん 萌える探偵小説

第6回発表しました。 今回は 『学校を出よう!2 I My Me』谷川流と『金の瞳の女神 ルーク&レイリア』葉山透です。 ルクレリの平均点が意外に高かったような気がします。近田鳶迩さんのレビューが熱い!。元さん(id:h-moto)ゲスト参加ありがとうございま…

黒田研二オフ

行ってきました。黒田さんの著作をあまり読んでいない人も意外に多く参加してて、全部読んでますよーという人が わたし含めて5〜6人くらいしかいなかった様子。(一次会は全部で20人くらい) 自己紹介をすることになったので、ついでに”僕は「Killer…

「強奪!エプロン刑事。 ショットガン刑事」 秋口ぎぐる (富士見ミステリー文庫)

エプロン刑事が誘拐された!? 狂言誘拐のはずがほんものの誘拐事件になり、 身代金1000万を巡る生徒会刑事部と学内マフィアの攻防にショットガン刑事や沢良宜イミコまでもが巻きこまれ、 まるだし刑事*1とエプロン刑事*2は挿絵つきで大活躍!? 「ショット…

「ゼロヨンイチロク」 清水マリコ (MF文庫J)

連絡を絶ってしまった母のことを心配する女子高生のめぐみが主人公。 突然現れてはなぜか意地悪をしてくる謎の女の子に悩まされ、友人の明智君(愛称)や美緒という同級生を巻きこみながら、 めぐみは不可思議で怖い領域へ関わっていくことに…。 「嘘つきは…

「甲賀忍法帖」 山田風太郎 (講談社文庫)

甲賀と伊賀は400年にわたる宿怨の敵である。その争いの禁制が徳川家の世襲をめぐって解かれることになった。 巻物に記された甲賀者10名と伊賀者10名の殺し合いが始まる。人知を超えた異形の者、妖艶の術、殺しの技が炸裂する忍法決戦の行く末は!? 昔から「…

ドラゴンクエスト5(週間報告)

仲間入りモンスター:ライオネック。

お買い物

「ゼロヨンイチロク」 清水マリコ (MF文庫J) 「甲賀忍法帖」 山田風太郎 (講談社文庫) CD「fly me to the sky」 angela 清水マリコせんせの新刊は嘘ものじゃなくて新シリーズのご様子。

「忍法破倭兵状 忍法帖短篇全集3」 山田風太郎 (ちくま文庫)

山風および忍法帖初読み。 「忍法鞘飛脚」…某氏大絶賛(id:h-moto:20040617)の一篇。これは初心者が読んで楽しめるかどうか微妙。 わたしはたまたま冒頭のこれを後回しにして他の収録作でノリをつかんでからだったからよかったけど、最初に読んでもぽかーん…

「永遠の館の殺人」 黒田研二&二階堂黎人 (カッパノベルス)

雪山で遭難した主人公とその彼女は山奥にある屋敷に辿りつく。吹雪の山荘、怪しげな住人、そこにまぎれこんだシリアルキラー…。 黒田研二&二階堂黎人の合作による「Killer X」シリーズ3作目にして完結編。 シリーズ前作「千年岳の殺人鬼」と同様、…