2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LNF mini 杉井光(と)いっしょ!

http://lnf.cocolog-nifty.com/blog/ ライトノベル・フェスティバル秋のイベントに行ってきました。 ゲストは杉井光さん。親交のある作家さんも何人か見に来られてたご様子。 いつもより作家さんとの距離も近く、二時間たっぷりいろんなことを語ってもらえて…

9月の読書まとめ

最近、読んだ本の感想が全然書けてないせいで、気がつけば日記がボードゲームの話題で埋め尽くされている罠。 読書感想日記としてさすがにこの状態はどうかと思ったので、先月の読書分を貼り付けてお茶を濁してみるよ。 10月ももう後半だということは気にし…

「水曜日の会」

「パレード」 アリスを題材にした国産カードゲーム。 場札の引き取りルールが微妙にややこしくて、飲み込みにちょっと苦労。 仕組みは先週遊んだ「ポイズン」と似てるけど、同色集めに失敗したときのリスクが高いのが悩ましい。 勝つためには先を見越した仕…

読書感想 追加分

早狩武志 「ハーフボイルド・ワンダーガール」 New 藤原健市 「冥き迷宮のバーレスク ナイトウィザード2ndノベル」

「水曜日の会」

ラスト1時間半ほど参加。カードゲームの卓にまぜてもらいました。 「キングズブラッド」 手札を出して王族の家系図を作っていくというUNO系ゲーム。 Draw3とかもあるけど、他プレイヤーに大ダメージを与えるようなのはあまりないので、キングスコート系とは…

第4回「禁書ポーカー&ボードゲーム」オフ

ボードゲーム/カードゲームで遊ぶ会を開催しました。 参加者は途中参加を含めて計15人。今回遊ばれたゲーム一覧は以下の通り。 「『とある魔術の禁書目録』ポーカー」 「サメ警報」 「トランス ヨーロッパ」 「モダンアート」 「ジャマイカ」 「Clue The Ca…

「JAGA」例会

ミステリ系のオフ会があるかもーと休みをとっていたら、それが無しになってしまい予定が空いたので、JAGAさんのボドゲ会に初参加。 ……最近ボドゲばっかりやってるって? 仰るとおりでございます。 「domemo」 数字の書かれた木札を相手に向けてオープン。他…

「くりすたるダイス」

代々木で開催されているゲーム会に参加。 TRPGの卓も立つけど、どちらかというとボドゲで遊ぶ人が多い会なのかな? ワタクシもボドゲ卓にまざってきました。 「フンタ」 国の予算を着服したり、他の誰かを暗殺したり、大統領のポストをめぐってクーデーター…

「水曜日の会」

今週は木曜日開催。仕事終わってから二時間ほど参加してきました。 遊んだのは以下のゲーム。全部初プレイ。 「ゲシェンク」 場札を取るとマイナスポイント。 手持ちのコインはこれだけあって積まれるコインがこのくらい、取るべきかパスするべきかが悩まし…

藤原健市 「冥き迷宮のバーレスク ナイトウィザード2ndノベル」 (ファミ通文庫)

錬金術師の少女・亜門光明のもとに転がり込んだ幼なじみの少年。 追われる身である優貴とベアトリス。光明は二人を守ると決意するが…。 「鏡の迷宮のグランギニョル」に続く藤原健市のナイトウィザード・ノベル第2弾。 主人公が《錬金術師/キャスター》で…