2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズマジックアカデミー2 その76

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 3回戦落ち、2回戦落ち。

「ガンガンWING 8月号」

原作未読の「まほらば」を含めて掲載作品すべて初見。とりあえず全部読みましたよ。 「まほらば」…面白いなあ。後半の急展開は一体何があってああなってるのか気になるよう。アニメ版も終わったことだし、そろそろ原作コミックスにも手を出そうかな。 「ほし…

「もやしもん 1」 石川雅之 (講談社イブニングKC)

菌が見える人・沢木君を中心に、農学研修者と農大生をおもしろおかしく描いた作品。 面白かった。ビジュアル化された菌たちが妙にかわいくて、菌と発酵についての薀蓄の数々が興味深い。 風変わりなマンガが好きな人には超オススメ。

「自由人の嘆き(下)」 白井英 (富士見ファンタジア文庫)

復讐のためパルマーの村を襲おうとする巨人と対峙する冒険者たち。 アーヴェルの旅路の果てに待ち受けているものは…。 原案:安田均。SFC用ゲーム「ソードワールドSFC 2」小説・完結編。 おー、スチャラカ冒険隊(「ソードワールドRPG」リプレイ第1部のパ…

ショートメガネさんバトン

「うたたねこや」さんから回ってきちゃった。 わたくしさほど眼鏡っ娘スキーなわけでもないんですが、いいんでしょうか? 最後に見た、会ったショートメガネさん。 二次元なら「まほらば」の桃乃さん。実在の人なら藤さん(id:fujitic)あたり。 お気に入り…

尺度の問題

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20050627/1119878009 安眠練炭さんが「もえたん 萌える探偵小説」に参加してくれるらしい。わーい。 ちなみに採点は無しでレビューのみというのでも受け付けますよー。

クイズマジックアカデミー2 その75

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 2回戦落ち、1回戦落ち、3回戦落ち、優勝(20勝目)。

お買い物

「もやしもん 1」 石川雅之 (講談社イブニングKC) 「ガンガンWING 8月号」 (SQUARE ENIX) 「もやしもん」は「BAD_TRIP」の中の人が熱烈推薦していたので。 「ガンガンWING」は「まほらば」のドラマCDが付録というのに釣られました。

クイズマジックアカデミー2 その74

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 1回戦落ち、3回戦落ち、決勝2位。

「自由人の嘆き(上)」 白井英 (富士見ファンタジア文庫)

騎士の資格を剥奪されたアーヴェルは名誉挽回のためとして王の命を受ける。 自由人の街道を遥か西へ。オランを出発し、パルマーの村へと向かうアーヴェルたちに待ち受ける運命は…。 原案:安田均。SFC用ゲーム「ソードワールドSFC 2」の小説版。 ゲーム版を…

「タイムスリップ明治維新」 鯨統一郎 (講談社ノベルス)

女子高生うららが幕末の時代にタイムスリップ。 元の時代に帰るには、史実の通りに明治維新を成功させなきゃならない!? うららは維新の嵐へと飛びこむことに…。 タイムスリップものの怪作といえば誰だって連想するのが「タイムスリップ森鴎外」*1。 現代日本…

にんじんしりしりーは沖縄料理だったのか

「きよしとこの夜」に夏川りみがゲストで出ていて、オススメ沖縄料理として「にんじんしりしりー」を作っていた。 え、これって沖縄独特の料理だったの?とびっくり。 にんじんをしりしりーにして(細く薄くスライスして)炒めて卵でとじるだけ。 沖縄ではゴ…

クイズマジックアカデミー2 その73

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 3回戦落ち、2回戦落ち、決勝4位、2回戦落ち、3回戦落ち。

「もえたん 萌える探偵小説」

レビュー募集中です。新規参加者歓迎。 特に「トリックスターズ」絡みでランドル・ギャレット論争らしきものを引き起こした人に参加していただきたいなあ、 と呼びかけてみるw

クイズマジックアカデミー2 その72

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 2回戦落ち、1回戦落ち、決勝3位。

「少女海賊ユーリ 天使のいのり」 みおちづる (フォア文庫 童心社)

予言にみちびかれたユーラスティア号が向かった先はオーデニア軍に攻撃を受けている最中のハート諸島。 その島には、かつてユーリが救った少年・セディがガラス職人の弟子として暮らしていた…。 シリーズ4作目。 幼い頃に故郷を滅ばされたセディのオーデニ…

「平井骸惚此中ニ有リ 其四」 田代裕彦 (富士見ミステリー文庫)

大正十二年九月、後に関東大震災と呼ばれる災害が帝都を直撃。 不在の骸惚先生の代わりに、平井姉妹を連れ地震と火事から逃がれる河上君の前に現れたのは、 気になる年上の女性と、殺人事件。 おいこら編集部。カバー折り返しのあらすじ、はつ子嬢の漢字間違…

「忍者月影抄」 山田風太郎 (河出文庫)

将軍吉宗のかつての漁色を天下に晒さんとする尾張藩主の企みを阻止するため、 公儀お庭番・伊賀七人衆と江戸柳生の刺客たちに出動の命がくだった。 対するは尾張御土居下組・甲賀七人衆と尾張柳生。 いつもの忍法大決戦のほかに柳生新陰流の登場もあって、今…

「ミゼリコルドの聖杖 永遠はわが王のために」 高殿円 (角川ビーンズ文庫)

アルフォンスは国と民の窮状を知りレジスタンス活動に身を投じ、偽王キースは彼のやり方で国を建て直そうとしていた。 再び交錯する2人に待ち受ける運命とは…。パルメニアの未来は誰の手に…。 シリーズ2冊目。 物凄い勢いで進行していく話に途中で読むのを…

「蟲と眼球とテディベア」 日日日 (MF文庫J)

高校教師・賢木は”うさりん閣下”こと宇佐川鈴音を心の底から愛していた。 だが平穏な幸せは占い師との出遭いにより終わりを告げてしまう。 予言された鈴音の凄惨な死。彼らを襲う”蟲”。そして、2人の前に現れた少女・眼球抉子(がんきゅうえぐりこ)…。 第…

クイズマジックアカデミー2 その71

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 決勝3位、決勝2位、決勝4位、1回戦落ち、決勝2位。 後半の3回分はthen-dさんとの共同戦線プレイ。

「魔術師が多すぎる」ふっかつのじゅもん

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=313 (情報元:「のべるのぶろぐ」) 一連の流れで興味持った人は復刊リクエストをぜひぜひー。

クイズマジックアカデミー2 その70

りっぱー(ユリ) 青銅賢者 2回戦落ち、1回戦落ち、決勝2位。