2007-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット73 報告

三日間とも会場に行ってきました。 いつも買ってるサークルさんや知人の作ってる本のほか、青橋由高さんの同人誌「彼女はツンデレ」とか、最近ハマリつつある「ナイトウィザード」関連をいくつか。 成年向けもちょろっと。 「涼宮ハルヒ」はスルーするつもり…

2007年読書まとめ

この1年で読んだ本は224冊でした(うちTRPGリプレイが3冊)。 ジュブナイルポルノは計50冊なので、2006年よりはエロ比率が下がりましたヨw レーベル別読了数は、1位:美少女文庫 45冊 2位:電撃文庫 23冊 3位:富士見ミステリー文庫 20冊 という並び。 …

この美少女文庫がすごい! Best of 2007

2007年に刊行された美少女文庫は全部で三十二冊。 妹もの、姉もの、ハーレム、メイド、教師、アスリート系、お姫様、くノ一、人狼、etc.. 様々な萌え属性/シチュエーションを備えた作品が揃う中、”ライトノベル読み”が選んだナンバーワン美少女文庫はこれだ…

ユビキリ/ふれふれっ ぽんぽん!

CD

たまには買ったCDをさらしてみる。 TVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」の主題歌CD。 OPの「ユビキリ」も可愛くてよろしいが、EDの「ふれふれっ ぽんぽん!」がさらにさらにお気に入り。 門脇さんと沢城さんのユニゾン良かですよー。 2007秋期のアニソンでは之…

忘年会なオフ会

呼びかけに集まってくださた方々と宴会してきました。 USA3さんもいらっしゃるらしいので、ワタクシとUSA3さん、2007年刊行の全32作品を読破した二人+ゲスト選考委員(deltazulu先生)による 「この美少女文庫がすごい! Best of 2007」を忘年会ついでに開…

犬村小六(監修:菊池たけし/F.E.A.R )「蒼き門の継承者 ナイトウィザード ノベル」 (ファミ通文庫)

春日祐介の前に現れた転校生・九条水希と人狼の少女ニナ。エミュレーターに狙われ、ウィザードからの監視・保護を受けることになった祐介に待ち受けていたものは!? ストーリーおよびメインキャラクタは本作オリジナル(ゲストに緋室灯とナイトメアが登場する…

巽飛呂彦 「あねきゅん お姉様はお嬢様な三姉妹!」 (美少女文庫)

母と死に別れ、花小路家に引き取られた少年・ひろゆき。腹違いだという姉三人に囲まれての新生活は誘惑がいっぱいで!? ヒロインはお嬢様+アスリート系な三姉妹。種目は新体操・ビーチバレー・テニス。 ちなみに、八月刊の「スポこい」が剣道・バレーボール…

本日は密かにリッパーさんのお誕生日なのです。

スチュアート・ウッズ 「警察署長(下)」 (ハヤカワ文庫NV)

サニー・バッツは自らが引き起こした事件の決着を見ぬまま街から忽然と姿を消した…。 1961年、退役軍人のタッカー・ワッツがデラノの警察署長に就任する。 彼はアメリカ南部地方都市で初めての黒人の警察署長なのであった…。 ジョージア州の田舎町デラノを舞…

わかつきひかる 「Myメイド」 (美少女文庫)

ボロ洋館でひとり暮らしていた少女・勅使河原亜由。 ひょんなことから同級生の家に転がりこんで、メイドをやることに!? わかつきひかる×みやま零で送る「My……」連作の第三弾はメイドもの。 深窓の令嬢を装いながら実は超貧乏なヒロイン。 生活費はウエイト…

りゅうたま

りゅうたま作者: 岡田篤宏,テーブルトークカフェDaydream,永盛綾子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る先日、書店で見かけて気になっているもの。出たばかりの新作TRPGら…

橘真児 「はぴはぴレッスン だって先生はキミのフィアンセなんだもん」 (美少女文庫)

幼い頃に母と死に別れ、放蕩親父に悩まされながら育った高校生・佐藤智也に突然”婚約者”があらわれた。それも同時に三人も!? 学校の先生×3(+後からもう一人登場)に家に押しかけられエッチな同居生活を送ることになってしまうラブコメディ。 通称「はぴレ…

清松みゆき 他「許されし偽り ソードワールド短編集」 (富士見ファンタジア文庫)

2001年刊行。”異種族”をテーマにした作品四編を収録。 北沢慶「許されし偽り」 ファリスの神官といっても誰にも信じてもらえない風貌の主人公。インプをお供に連れてたりとかの変則的な設定にへえと思う部分はあるが、イメージを崩しすぎな気がしなくもない…

白瀬修 「おと×まほ 3」 (GA文庫)

文化祭、なぜか白姫彼方を賭けて喫茶店の売り上げ対決をすることになった1年B組。 不利な情勢を挽回するための切り札は……。 そんなお祭り騒ぎの中、彼方の前に現れた黒髪の少女は告げる。「さよなら」と…。 「このライトノベルがすごい!」の男性キャラク…

スチュアート・ウッズ 「警察署長(上)」 (ハヤカワ文庫NV)

綿農家から警察署長へと転身したウィル・ヘンリー・リー。 就任早々に発生した殺人事件は未解決のまま彼の心に苦い記憶を残す。 その四年後、再び死体発見の報が届き…。 アメリカ南部の田舎町デラノを舞台に物語は1919年の冬からはじまる。 町の初代・警察署…

ナイトウィザード 第1回セッション

ゐんどさん主催の「ライトノベル読みとTRPGをしよう」第1回は無事に終了。 やー、久しぶりの(実プレイは10数年ぶり)TRPGは楽しかった! ワタクシの蓮くんは話の主軸からやや外れたところにいるキャラだったこともあって、貴嶌姉弟や主従コンビの間をちょ…

TRPG体験会 第1回 もうすぐ

PC紹介:貴嶌暁(きじま・あかつき) PC紹介:神野巫々子(かみの・みみこ) PC紹介:楯宗介(たて・そうすけ) PC紹介:小鳥遊蓮(たかなし・れん) PC紹介:貴嶌夕月(きじま・ゆうづき) GMのゐんどさんのところでプレイヤーキャラクター全員分…

支倉凍砂 「狼と香辛料 VI」 (電撃文庫)

エーブを追って川を船で下ることにしたロレンスとホロ。 その途中、コルという少年を助けることになり…。 別離の危機を乗り越えた二人のやり取りがまた恥ずかしいやら微笑ましいやら。 のんびり川を下りながら拾った少年をかわいがってるだけの話で、商売ネ…