2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上原りょう 「ぷりんせすハーレム お姫様は負けられない!」 (美少女文庫)

突如拉致され南の島に連れてこられた恵一。 実はアラブの王族で大富豪の跡取りだったらしく、財産/王位目当てのプリンセスたちに求婚されることに!? 上原りょう×志水なおたかによる○○ハーレム!第三弾。 和・洋・中のお姫様が揃い踏み*1。 装飾過多の三人ヒ…

七海ユウリ 「お嬢様と無人島!? 葉っぱ水着パラダイス」 (美少女文庫)

離れ小島で友人とキャンプ生活をするつもりだった夏休み。 幼なじみの華鏡院凛がなぜかヘリで乗りつけたと思ったら、台風接近で本土に帰れなくなってしまい!? 七海さんの新作はまたもや「……ですわ。」口調のお嬢様。そんなに王女とかお嬢が大好きかー。 主人…

金庸 「侠客行 三 侠客島の秘密」 (徳間文庫)

三十年来、武林の名手たちが数知れず向かいながら帰ってきたものは誰もおらず、誘いを断れば一門・幇会皆殺し。 武林の大災厄と恐れられる侠客島への招待状を受け取った石破天は…。 強烈なキャラクタをもった武芸者たちの因縁/奇縁が錯綜する物語もこれにて…

羽沢向一 「ボクだけのくノ一姉妹」 (美少女文庫)

草壁家のお隣りさん、疾風家の双子姉妹・狭霧と吹雪の正体はなんとくノ一!? さらに疾風衆をライバル視する不動姉妹まで現れ、真時の貞操を狙いだして…。 羽沢向一&有子瑶一による「ボクだけの○○姉妹」第三弾。 見たまま触ったままを台詞や心の声で吐露しま…

コニー・ウィリス 「ドゥームズデイ・ブック 上」 (ハヤカワ文庫SF)

タイムトラベルが可能になった近未来。 2054年のオックスフォード、準備不足を訴えるダンワージー教授の反対を余所に、女子学生キヴリンを中世に送る降下実験が強行されることに…。 米SF界の三賞を受賞したタイムスリップSF。 中世に到着するなり病に伏して…

わかつきひかる 「My姉」 (美少女文庫)

火傷をしてしまった亮太のお世話をすると言い出した義姉の清花。お風呂で背中を流してもらうことになり…。 姉弟ラブものである。 年上ドジっ娘キャラは作者の得意とするところ。さらにお仕事:保育士な属性までつけられた清花のダダ甘お姉さんっぷりがもう尋…

木ノ歌詠 「幽霊列車とこんぺい糖」 (富士見ミステリー文庫)

自殺をしようと駅まで行ったら、そこはすでに廃線になってしまっていて…。 海幸とリガヤ、理由ありな二人の少女が出逢った、ひまわりの咲く夏。 単著としては「熾天使たちの5分後」以来、二年ぶりのお目見え。 「〜5分後」は雑誌掲載の短篇がいくつかある…

雨木シュウスケ 「リグザリオ洗礼 レジェンド・オブ・レギオス」 (富士見書房 Style-F)

《オーロラ・フィールド》によって断絶した向こう側の世界──絶縁空間の探査計画からただ一人生還した男・アイレイン。 巡視官リグザリオに雇われ、人々に仇なす異民を追っていたアイレインだが…。 「鋼殻のレギオス」シリーズの前世界譚となる作品。 オーロ…

天野都 「ふたご学園ヘヴン2」 (美少女文庫)

姉の菜摘に嵌められて女子高に通うことになってしまった男の子・祥。 乙女の園で待っていたのは、双子いっぱいの誘惑生活!? 《美少女文庫新人賞》受賞作品。 どことなく初々しさを感じさせるキャラ作りや濡れ場描写が読んでいて微笑ましい。 神無月ねむイラ…

佐藤大・編 「脳Rギュル ふかふかヘッドと少女ギゴク」 (ガガガ文庫)

宇宙からの怪電波によって脳髄を侵された人間──脳R(ノアール)を追って特急ふじ号に乗り込んだギヤマは…。 「十八時の音楽浴」に続く《跳訳》シリーズは夢野久作「人間レコード」「少女地獄」を底本にした活劇もの。 戦前昭和の風俗を色濃く残した”改編”ニ…

佐藤健悦 「舞 乙HiME 嵐」 (チャンピオン・コミックス)

ばんがいへーん。 マシロくんにあんな格好やこんな格好をさせちゃるぜー、勿論おにゃのこたちもなー、うへへー。 …という欲望のままに描かれたと思しきオフィシャル認定の二次創作ストーリー。 こ、ここまで好き勝手やっちゃっていいのか。や、読んでる方は…

「回廊」13号 公開

秋山真琴さん(id:sinden)主催のオンライン文芸マガジン。 いつもの小説・書評のほか、今回は電撃文庫にて「トリックスターズ」「ミステリクロノ」を書かれている久住四季さんの特集あり。 久住せんせへのインタビューや作品紹介/評論に加え、なんと本家絵…

瀬川貴次 「旋風天戯 はかない想い」 (コバルト文庫)

道に迷い、やむなく立ち寄った山奥の集落で芦笙(ルーシェン)たちは双子の兄弟──仁(レン)と凱(カイ)に出逢い…。 中華風ファンタジーのシリーズ二冊目。 仁の寂しげな面影に貴琅(グイラン)を重ねてみたり、逢いたい気持ちを募らせてみたり、芦笙すっか…

井上堅二 「バカとテストと召喚獣」 (ファミ通文庫)

試験の成績によってクラス分けされ、しかも下位になるほどボロっちい教室や備品を与えられてしまう文月学園。 環境の酷さに業を煮やしたFクラスの面々はAクラス打倒の旗印を掲げクラス対抗戦に挑むことに!! テストの点数に応じた強さをもつ召喚獣を呼び出…

宇佐美渉 「ペンデルトーンズ (上)」 (大都社)

親と離れ一人暮らしをしている少女・かな子のもとにやって来た家政婦。不思議な雰囲気をもつ青年・ハヤタの正体は(ケモノ耳つきの)宇宙人!? 原作:ゆずはらとしゆきの「空想東京百景」シリーズのうちの一つ。 序盤こそ「試作品少女」あたりとの方向性の違…

金庸 「秘曲 笑傲江湖 五 少林寺襲撃」 (徳間文庫)

任盈盈(じんえいえい)が囚われの身となっていることを知った令狐冲(れいこちゅう)。 奪還を企てる者たちと合流し、一路少林寺を目指すが…。 個対個の武芸ならば当代きっての使い手に勝るとも劣らぬ実力者となった令狐も、大勢の命をあずかる指揮官という…