2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜庭一樹

http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/pp/0411c.html#p041129a 「このライトノベルがすごい!2005」の作家アンケートで、 桜庭一樹さんが”影響を受けた作家”にディクスン・カーの名前をあげてますよ。

お買い物

「ミステリーズ! extra」 東京創元社 「闇に歌えば」 瀬川貴次 (コバルト文庫) 復刊の「闇に歌えば」(新装版)が発売されましたよよーい。 いやあ、星野さんイラストで生まれ変わった闇歌版・誠ちゃんが萌え萌えで素晴らしーい。 元はスーパーファンタジ…

「このライトノベルがすごい!2005」 宝島社

ベスト10で読んでないのは、7位「空の鐘の響く惑星で」と10位「カオス レギオン」。 なんと8/10も読んでますよ。ミステリ系のランキング本でもそこまでいくことはほとんど無いのに…w。 ベスト20だと13/20(1冊しか読んだことなかったり、今は追いかけてな…

「君の歌は僕の歌」 桜庭一樹 (ファミ通文庫)

女の子の依頼専門の何でも屋”Girl's Guard”。 空手の門下生でめっぽう強いマリは、ストーカーに悩まされているという女子大生の護衛を引き受けるが…。 あっけらかんとしていてちょっとだけ乱暴者な性格のヒロインが頑張るお話。 主人公のマリと相棒の雪野の…

「第六大陸 I」 小川一水 (ハヤカワ文庫JA)

2025年。月に基地を作ろうという”第六大陸”計画がスタートする。 過酷な環境、莫大な予算、機器の開発といった困難を乗り越えてまで作りあげるものは…。 今現在の(実際の)技術水準からすれば、このくらいまでは実現可能で、20年後に出来ていることの限界が…

「西城秀樹のおかげです」 森奈津子 (ハヤカワ文庫JA)

「ありがとう、秀樹! 決してあなたを忘れない」。”愛とお笑いの官能小説SF仕立て”な短編集。 森奈津子作品を読むのは「お嬢様の逆襲」*1以来の2冊目。 ぶははははは。エロをこんなにも笑いにできるんだーと半ば感心・半ば呆れつつ、 ウキウキしながらす…

オフ会

結構な人数で講談社近くのジョナサンでごはん。 カスガさん(id:palette)と久しぶりにお会いして、いろいろ話しできて良かったざんす。 山名沢湖さんの作品が好きらしいので、部屋掃除してて出てきた同人誌「ミズタマ」をプレゼント。わたしもコミックス買…

「Live at『ファウスト』@講談社」

”ファウストの片隅で本格ミステリを叫ぶ”北山猛邦君が超萌え萌えでした。 以下、北山君萌えエピソードの数々。 海に行って、砂浜で”斜め屋敷”を作ってる北山君。 ユヤタンに「やっぱりミステリー書くんでしょー」と言われて、そうした方がいいのかなと思い当…

でっぱつ前

「Live at『ファウスト』@講談社」見てきます。 乙氏や滝本氏やユヤタンのファンに負けないように、北山君に声援を送ってきます。 そういえばうたたねこやさんとお会いできるチャンスだったのにー、と今頃になって気付いてみたり。 メールでも出しておけば…

「空の中」 有川浩 (メディアワークス)

高度20000mに潜むもの。二度の航空機事故を機に、人類は”それ”に邂逅する…。 少年少女の視点ではジュブナイル的なお話の良さがあって、 自衛隊サイドの話は未知の生物とのファーストコンタクト話とラブコメが楽しめる。 いろんな面白さが作品内につまってて…

「物魂 -ものだま-」 桐生祐狩 (ハルキホラー文庫)

昔の少女小説を愛好するサークルのメンバーの一人が惨殺される。 次々に狙われるメンバー。彼らの犯した罪とは…。 登場するキャラクタは悪い意味で変人や痛い人ばかりで、話の展開や会話は品がなさ過ぎ。 でも殺人描写のグロさはなかなかだし、悪趣味な話が…

「うた∽かた」感想

第七話「木末の嫉妬」 第八話「散華の衝動」 終幕に向けて話が盛り上がってまいりました。 うああー、わけのわからぬまま攻撃衝動にとらわれてしまう一夏さんが怖ええー。 第七話での豹変にもびびりましたが、第八話ではさらに夢の中で舞夏の首しめてるわ、 …

兄さま迎撃オフ

田中/NITRO兄さま(id:komazo)とオフ会してました。 昼に秋葉原のメイド喫茶でお茶して、夜は計6人で飲み。

借りたもの

「ときめきメモリアル Girl's Side」 相坂ゆうひ (電撃ゲーム文庫) 「ときめきメモリアル Girl's Side 2」 相坂ゆうひ (電撃ゲーム文庫) NAOさん(id:nao-jpn)から押しつけられましたお借りしました。

お買い物

「このライトノベルがすごい!2005」 宝島社 「赤×ピンク」 桜庭一樹 (ファミ通文庫) 「物魂 -ものだま-」 桐生祐狩 (ハルキホラー文庫) CD「スクランブル」 堀江由衣 with UNSCANDAL (DVD付き) CD「くじびきアンバランス」 UNDER17 CD「マーメイドメ…

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」は読んだー?

「ジェット機・リー」ブログ化(http://peatbeat.lolitapunk.jp/)

編集長Mは18歳ですか?

お誕生日おめでとうございます。これで晴れて結婚相手も募集できますね。 http://d.hatena.ne.jp/LOVE800/

お買い物 古本

「鷲は舞い降りた」 ジャック・ヒギンズ (ハヤカワ文庫NV) 「時間泥棒」 J・P・ホーガン (創元SF文庫) 「占い師はお昼寝中」 倉知淳 (創元推理文庫) 「丘の家のミッキー 1」 久美沙織 (コバルト文庫) ぶっくおふの105円棚から拾ってきたもの。

「わすれな人。」 朝丘戻。 (コバルト文庫)

兄に恋してしまった弟のお話。ボーイズラブ。 わたし自身が三人きょうだいの一番上なこともあって、兄を恋い慕う主人公の心情はあまりよくわからなかった。 逆に兄の方の態度とか心境なんかは結構わかるという気がして、そのへんが良かったかなと。 下から尊…

「Alice」 川崎康宏 (電撃文庫)

一匹の猫探しから始まる騒動。銃口が火を噴き、人外たちが大暴れし、後に残るは瓦礫と屍の山。 狂犬と恐れられる少女アリス。米海兵隊最強の刺客”爆雷王”。オリジナルをつけ狙うアンドロイド。 そして、カナダ国籍のグリズリー。最後に立っている者は誰なの…