2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

あー、福岡行きも無事に終わったし、ファン度調査もはじめられたし、 クロスレビューも『ダブ(エ)ストン街道』と自由課題で選んだ『嘘つきは妹にしておく』の2本も書いた。やれやれ。 まだ準備してないけど、明日から沖縄だー。約4年ぶりの実家でのんび…

第2回メフィスト賞作家ファン度調査

快調に回答が増えていってるようです。もうすぐ500に届きそうな勢い。凄いなあ。 みすらぼやLocked Roomをはじめとして各サイトからのリンク、ありがとうございます。 わたしが見て回った範囲では今のところ女王さまが最高記録を叩き出しておられるもよん。 …

メフィスト賞作家ファン度調査

「第2回メフィスト賞作家ファン度調査」がかーんせーい。 というわけで、どしどし回答していただけるとありがたいです。 通常の得票順表示とは別に作家別に並べて表示することも出来るようにしました。 回答するときにはこっちを使った方が便利かも。 ちな…

「トリック3」

忙しくてまだ見てなかった先週のトリック(第6話)を見る。泣く。 第7話を見る。わーい本格だー。

日記

またまた渋谷に行ってたのに『ゾンビ屋れい子』10巻探すの忘れてたー。 古井さんに行く予定の本とは別に、進井さんに『プリズム』なづなさんに『撲殺天使ドクロちゃん』と『第四の扉』を貸しました。 あと、13日のミス板オフで昼の部をやろうかなと計画中。…

3人歌会

進井さんに古井さんにあげる本を託そうと思い、 会うのならついでに歌うぞなもしーというカラオケバカ2名の歌会になづなさん(id:nadzuna)を巻き込んできました。 オフ会ではわりとおとなしめのキャラであるなづなさんが声を張り上げて一生懸命ハロプロ系…

「迷宮百年の睡魔」 森博嗣 (新潮社)

本の厚さに負けてついつい読むのを後回しにしていたのだけど、いざ読み始めると面白くて一気にいけちゃいますね。 前作と比べてロイディが人間くさくなっているところがかわいいなあ。使われているネタも結構大技で素敵。 海に浮かぶ街がこうなってるなんて…

「三幕の殺人」 アガサ・クリスティー (クリスティー文庫)

いやー、これはやばい。思わずクリスティーにはまってしまいそうなのがやばい。 新訳のおかげかクリスティー文庫のデザインのおかげかクリスティー作品がもともと読みやすいのか、 とにかく海外もの古典にしてはとても読みやすくて面白い。 キャラクタも魅力…

博多ラーメンと天満宮とリッパーさん消失事件

福岡2日目。進井さんとなづなさんの腕ずもう対決を見物してから(進井さん勝利)古井さんたちと合流。 古井さんが愛用しちょるいうラーメン屋で博多ラーメンを食す。 スープはこってり濃厚トンコツでこれはなかなかよかねと思うちょったけど、博多ラーメン…

福岡ミステリ系オフ会ツアー

おそらく傍から見てる人は「よくやるよなあ」などと思っているんだろうけど、 実際にツアーを組んで行くことになった我々もこんなノリだけで行ってしまっていいんだろうかという疑問がなくもなかったという、 ミステリ系サイト管理人一同・福岡襲撃ツアーが…

福岡行ってきます

紅蓮魔さん、 古井さんたちとお会いしてきます。

書き忘れ

昨日は未成年くんに「沖縄そば」&「そばだし」をプレゼント。 誰にも貰ったことのないようなものをあげようという意図だったのですが、 17歳の誕生日にそんなものを貰って嬉しいのかどうかは知りません。 そして、お返しに『三重殺』奥田哲也(講談社文庫)…

リッパーさんは誠ちゃん萌えです。

先月のミス板オフでお会いした春日さんがはてなダイアリーを始めてますよ との情報を未成年くんから聞きつけ、早速見にいってみたの巻。 http://d.hatena.ne.jp/palette/ あー、春日さん『聖霊狩り』を読みはじめてるじゃないですか。 うわー、飛鳥井と誠ち…

ファン度調査の準備

先週カラオケでご一緒したV林田さんから「国内SFファン度調査」のcgiソースをいただいて、それを参考にしながらcgiをいじってました。 試行錯誤してたら結構時間かかっちゃったよー。疲れたよー。 作品リストの方はキセン君(id:baseline)が手助けしてく…

未成年くんの17歳を祝う会(ミステリ系アンミラオフ)

横浜ランドマークプラザ内のアンナミラーズでささやかな食事会をしてきました。 初アンミラだという未成年くん、 2回目だという進井さん、 以前バースデープレゼントでウエイトレスさんに歌われた経験もあるというshakaさん、 手焼きクッキーを持参してきた…

お買い物

「三幕の殺人」 アガサ・クリスティー (クリスティー文庫) 横浜まで遠出するので、電車の中で読もうと思って買っちゃいました。 うわー、やばー。なんか初っ端からすげー面白い気がする。 それと『ゾンビ屋れい子』の10巻探すの忘れてました。ちょっとショ…

観察ミステリサイトガールズ

高里椎奈ファンとして見逃しておけませぬ。リザベルじゃなくてリベザルですってば>えんじさん。 鯨統一郎と同じ間違いをしないでくれぞなもし。

「きみとぼくの壊れた世界」 西尾維新 (講談社ノベルス)

最近のわたしはいーちゃんシリーズのエンターテインメントぶりに恐れをなしてるところがあって、 実は『ヒトクイマジカル』積みっぱなし4ヶ月目に突入中だったりします。 そんなわけで西尾君の長編は久しぶりに読んだのだけど(ファウストのりすかは読んだ…

なんでもランキング

11月20日は「なんでもランキング」の日ということで、昨日えっちらおっちら用意していたミニ私見を公開したり、 あずまさんとろんちゃんの私見と久遠さんの96年懐古ネタとViewさんのまなちゃネタ私見を見てふもっふー。 ランキングリストをちょこちょこ見返…