2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早狩武志 「ハーフボイルド・ワンダーガール」 (一迅社文庫)

「俊紀くん……ちゃんと、責任とってくれるよね」 幼なじみからの突然の告白。 彼女は何故そんなことを言い出したのか? それが事実だとして、相手は一体誰なんだ? 青春ミステリーなどと謳うには、読者には真相があからさますぎてまったくお話になりません! …

「水曜日の会」初参加

毎週水曜日に開催されているというボードゲーム会に初参加。時間を忘れていろんなゲームを遊んできました。 やったのは以下の通り。ちなみに全部初プレイ。 「マンマミーア」 具材とレシピを仕込んでピザを作るカードゲーム。 手持ちの具材カードをうまく残…

コンベンション参加

秋葉原の「Role & Roll Station」で開催されたTRPGコンベンションに参加。 「ナイトウィザード2nd」で遊んできましたヨ。 シナリオはロンギヌス候補生となって冥魔と関係があるらしい謎の仮面を追うというもの。 中盤以降はクライマックスまで戦闘の連続。今…

第3回 禁書目録ポーカー会

ラ管連《ボードゲーム部》部長ゐんどさんの主催で行われた禁書ポーカーオフに参加。 禁書ポーカーや各ボドゲのほか、DSのQMA対戦卓まで立つというバラエティ感あふれる集いになってました。 今回、ワタクシが持ち込んだのは「Clue」「迷宮牧場の決闘」「魔法…

杉井光 「ばけらの!」 (GA文庫)

電撃文庫からデビューした作家・杉井ヒカル。 彼を取り巻く先輩や同期の作家たちは皆”ヒトナラヌモノ”だった!? ライトノベル作家のセキララ日常+人外コメディ人情風味な一冊。 実在の作家(作者本人含む)をモデルにしてるものの、ネタ&メタ小説としては「…

ポール・アルテ 「七番目の仮説」 (ハヤカワミステリ)

夜の街を警邏中の警察官が遭遇したのは、怪しげなペストの医者とゴミ箱に押し込められた死体だった……。 《ツイスト博士》シリーズ最新刊。 アルテの邦訳が出てたので本格ミステリ分を補給〜。 冒頭の部分なにかに似てる気がするんだよなあ…と思っていたら、…

三田誠・浅井ラボ・神野オキナ・あざの耕平 「神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと」 (GA文庫)

四人の作家による四つの短編をまとめた「ポリフォニカ」アンソロジー集。 雰囲気も物語の味わいもそれぞれ違った魅力があって面白かった。 「たとえ時が経とうとも」《ポリ赤》メインキャラのひとりレンバルトを主役にしたお話。 後のポリフォニカTRPGリプレ…

天野都 「プリンセス・コンテスト」 (美少女文庫)

女神試験のために集まった三人のお姫様。香風はその世話係をすることになったのだが…。 絵師は美少女文庫に二度目登場のCARNELIAN。 前に描いたとき(「となプリ」)は鉛筆画風の本文挿絵だったんだけど、今回のは完璧な仕上がり。 美麗なキャラデザと魅惑的…

秋田みやび/グループSNE 「決めろ!最後の大逆転 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 5」 (富士見ドラゴンブック)

今回からメンバー二人が入れ替わり。ノリス&ガルガドが抜けるのはちと寂しいのう。 新PCは”エルフ至上主義”のエキュー君と吟遊詩人ドワーフのバス。これまたイリーナたちに負けず劣らずの曲者なことでw どちらかというと普段はツッコミ(良識型)なのにエ…

上原りょう 「戦国学園ハーレム」 (美少女文庫)

織田冴姫と明智レイナ、二人の才媛の争いはついに本能寺学院と華月院女学園による全面対決(同盟校も巻き込んでの)へと向かう…。 天下分け目のハーレム決戦! ここに開幕? エッチじゃない方面への進出(一迅社文庫より九月刊)も決まった上原りょうの最新…

榊一郎 「神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン」 (GA文庫)

上級精霊と契約をかわした身でありながらいまだ見習い扱いの神曲楽士である青年タタラ・フォロン。 ある簡単な仕事を託されることになったのだが…。 クリムゾン・シリーズ(通称”ポリ赤”)の第一弾にして、ポリフォニカ世界の紹介──精霊と神曲楽士のつむぐ物…