「ユーレイと結婚したってナイショだよ」 名木田恵子 (ポプラ社)

ふーこがたまたま口にしたでたらめな言葉は、幽霊を呼び出して結婚してしまうという呪文だった。
幽霊の男の子・和夫にまとわりつかれ、結婚指輪は外せないし、片想い中の葉月君との仲も気になるふーこは一体どうなっちゃうの。

88年刊行の少女向けジュブナイル小説。絵はかやまゆみ。
検索かけて調べてみたら、<ふーことユーレイ>というシリーズで続編が出ていて全14冊とのこと。本書はその1冊目。
小学生女子向けのラブコメってことで、かわいくて微笑ましいお話でした。
にゃー、ふーこしゃんかあええのー。
少女マンガな挿絵もたくさんあって、学研とか小学館の雑誌に連載されていそうな作品ですなあという印象。
たまにこういうのを読むのも良いざんす。面白かったですよー。

シリーズ続編も読んでみたいとちょっと思ったんだけど、14冊もあるものを単行本で買っていくのはさすがに辛いな。どうしよう。