2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木原浩勝・中山市郎 「新耳袋 現代百物語 第一夜」 (角川文庫)

怖い話を読んでみようと手を出してみた……のだが、怪談初心者なせいなのか、 それとも本質的に”怖がり”だったのか、読書中に寒気に襲われること多数。 この暑い中に何度もうぞぞぞぞーっとひとり納涼大会なリッパーさんでありました。 特に背筋を凍らせたのが…

小林立 「咲 -Saki- 2」 (YG COMICS)

おお、ライバルの登場と大会のスタートで麻雀ものとしての面白さが一気に三倍満。 個性豊かなキャラを揃える龍門渕。キャプテンの人柄と団結力の風越女子。その強敵・二校に挑む我らが清澄。 いやあ、先鋒戦から盛り上がってて良いですね。この熱き麻雀バト…

ゆずはらとしゆき(原作:海野十三) 「十八時の音楽浴 漆黒のアネット」 (ガガガ文庫)

著作権の切れた昭和初期の怪作・奇作の類をライトノベル的手法でリメイクするという試み──《跳訳》の第1弾。原作は海野十三。 妻を亡くし失意の日々を過ごしていた三流小説家の甲野八十助。街中ですれ違ったのは死んだはずの旧友だった!?「火葬国風景」。 …

ソノラマ文庫

・今のうちに入手しておくべきソノラマ文庫+アルファ おおー。 ソノラマ文庫はおそらく片手で数えられるくらいしか読んでなく、どんな作品があるのかよく知らないので、参考になります。 小川一水はいくつか抑えておきたいところ。 で、秋山さん推奨の秋山…

小林立 「咲 -Saki- 1」 (YG COMICS)

セーラー服と麻雀牌。 麻雀マンガといえば「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」と「めとろがーる」くらいしか読んでないリッパーさんが「咲」を読んでみましたよ。 可愛らしい女の子たちの麻雀部、しかもこんな萌え絵柄なのに麻雀マンガ、という2つのギャップが興…

吉田親司 「8ガールズ オデッセイ」 (GA文庫)

土星へと向かう惑星間航行汎用宇宙船《シャドーレス・シャングリラ》。 冷凍睡眠から目覚めたクルーたちは、招かれざる9人目──謎の少年を目にすることに……。 かの名作「11人いる!」風味な宇宙船劇が読めるかと期待して手にとってみた。 木星が崩壊した後の…

久行宏和 「クイーンズブレイド 近衛隊長エリナ」 (HOBBY JAPAN)

QB

対戦型ゲームブック「LOST WORLDS」の日本オリジナル版「クイーンズブレイド」シリーズの一冊。 放浪の戦士・レイナの妹にして、お姉ちゃんを溺愛するあまり他のことが目に入らないという設定の近衛隊長エリナ。 武器は槍とワイヤー。 イラスト担当は「舞-Hi…

那子さま

女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)作者: 吉田親司出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/06/05メディア: 新書 クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見る吉田親司センセイ、またもや。

そして二人だけになった

18/31=58%の人が最初に『人類は衰退しました』を読んでいる! しかも上記の中で現時点で読んでいないのは二人だけだ! 東雲製作所渉外部「ロミオから始めるガガガ文庫」

最近のライトノベルは……

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070615/p1 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070615/p3 海燕さんとこについてた Erlkonig 『最近のライトノベル読みの人が昔のライトノベルの挿絵を見て「どれも古くさい絵柄だなあ。没個性」と呟く光景を想像しました』 と…

妹尾ゆふ子 「異次元創世記 赤竜の書」 (角川スニーカー文庫)

辺境に住む少年・ジェンは代々受け継がれてきた《竜使》として育てられていた。 そんな少年の村で剣盗人の裁かれることになり……。 1995年刊行。 「真世の王」とともに入手出来たので、前日譚であるこちらを先に読了。 村に住む他の若者はみな羊を追ったり成…

羽沢向一 「ボクだけのせんせい姉妹」 (美少女文庫)

ひょんなことから脅威の魔道書を手にすることになった弘太郎。 《インキュバスの大目録》で、憧れの先生たちを快楽のトリコにしちゃえ!? 前作「ボクだけの巫女姉妹」に続く羽沢向一&有子瑶一タッグ。 魔道書以外にも、《幻惑の月のグラス》に《彷徨する蛾の…

作家買い(ライトノベル編)

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070608/1181323225 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070610/p1 読書家気質とミーハー気質の双方を併せ持つ人ほど《作家買い》の傾向があると思われます。 瀬川貴次 佐藤ケイ うえお久光 葉山透 田代裕彦 貴子潤一郎 中…

壱乗寺かるた 「待ってて、藤森くん! 2」 (富士見ミステリー文庫)

《六月の花嫁》なるイベントに協力することになった里見くん。 十年前の約束の人? 黒河和美との距離は縮まったものの、そのことで吉野とは気持ちがすれ違ってしまい…。 常盤さんの出番が前回比500%増。期待通りの大ボケっぷりに読んでて心和むことよ。電気…

ねんがんの しんせいのおう をてにいれたぞ

・新刊 「SHI-NO 呪いは五つの穴にある」「待ってて、藤森くん!2」「神様のメモ帳2」 ・ライトノベルアワード2007候補作 「鋼殻のレギオス」「とある魔術の禁書目録」「神様ゲーム」「鋼鉄の白兎騎士団」 ・古本 「真世の王(下)」 本日の入手本。こんなに…

今月の電撃は買うものがありません

・ちょw今月電撃豊作すぎwww ・同じく12作中10作買い。( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー! ・電撃文庫の豊作具合 ああ、1冊だけ。ニート探偵がありました。

遠藤淑子 「ピーチツアー」 (祥伝社)

桃太郎の孫娘・モモが各地で暴れ回る鬼と対峙していく。目指せ、ニュー鬼ヶ島! 遠藤作品には珍しいキュートな表紙だこと。 ドタバタ色が強くゆるゆると楽しい前半はかの「ぐーたら姫」シリーズのような味わい。 中盤以降は桃太郎が鬼の血筋であったことが判…

深見真 「武林クロスロード」 (ガガガ文庫)

双天武王を目指して旅に出たリョウカは最強の武侠・シュンライと出会い…。 民への暴虐と搾取のかぎりをつくす朝廷に叛旗を翻す者──女武侠たちの大活躍。大陸系ファンタジー開幕(?)。 久方ぶりに深見汁に手を出してみる。初ガガガ文庫しました。 …おお、これ…