「黄金の血脈」 伊吹秀明 (富士見ミステリー文庫)

連続殺人とヒロインをつけ狙うストーカーという事件の構図とミステリ小ネタをちらほら出してくるあたりで ミステリっぽさを演出してはいるが、謎らしい謎とか推理らしい推理があまりなくてショボーン。 死体の顔に被せられた黄金の仮面という、いかにもな見立て要素が結局ミステリとしても物語のパーツとしてもちっとも役立ってないのが特に不満なのであります。 キャラクタ的には”もしシリーズ化するなら続編に期待”と言えそうな感じはあったものの、1冊だけの単発作品とあっては、これといって言うべきこともなく。 イラストはなかなかいいんだけどなあ。 まあ、ミステリ的にもライトノベルとしても富士ミスの平均レベルといったところですかの。