「忍法聖千姫 忍法帖短篇全集9」 山田風太郎 (ちくま文庫)

編集解題:日下三蔵。解説:山田正紀

「忍法聖千姫」 ぶわはははは。風華チルヲ氏の描く「マリみて」マンガの”ラブ百合会”令ちゃんを思い出して、ワタクシひとり大受け。
…ごめん。何か完全に間違ってるヨ。

「忍法ガラシヤの棺」 女性の中には聖と魔の心が2つある、みたいな話。最後の聖女側ガラシヤの所業に思わず噴き出してしまう。

「忍法とりかえばや」 人体パーツ取り替え忍法シリーズ?の第何弾めか。これまでのものに比べてアホさは控え目。

「忍法幻羅吊り」 仇討ちの相手が次々と悲惨な末期を遂げていくのがなかなか面白い。

「忍法穴ひとつ」 穴ひとつというか棒ひとつというか…。

「忍法瞳録」 幼なじみ萌え話(微嘘)。

「忍法阿呆宮」 源三郎の狂気が次第に膨らんでいくのが読み所。