ラ管連ボードゲーム部 第18回例会

来月のボドゲ部例会は7/20(月・祝)を予定しています。

「交易王」 初プレイ3人が相手。
《協定》で儲けをふやし《船》を追加で2つ購入、精算回数を多くして稼ぐ作戦に出てみた。
(結果:リッパー 85金 女王 80金 くろみー 59金 でゅろん 50金)
《協定》を抑えたワタクシと女王がワンツー。《商館》とった2人とも下位に沈むのはちょっと珍しいかも。

交易王

交易王



「魚河岸物語」 希望者が多かったのでインストだけ。皆の奮闘を見守ってみたよ。
前回遊んだときもそうだったけど、やってるうちにプレイヤーのテンションが上がる上がる。
買いたい!という意気込みと焦りが皆の判断力を鈍らせてるのが、横で見てるとよーくわかるw
例え冷静にうまく買ってても、泥棒猫で大損こいたりすることもあるしね!
(結果:龍花 54 M.J. 37 t-snow 24 えそら 18 くろみー 13)
所持金30ユーロでスタートなので5人中3人が原価割れ。わはは。

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min



ミシシッピークイーン 蒸気船を操ってゴールを目指すレースゲーム。1997年《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞作品。
土屋つかさ放課後の魔術師」3巻作中で遊ばれてたとのことでラ管連でもプレイ。
スタート直後にいきなり石炭を1つ消費する羽目になってしまい、どうなるものかとヒヤヒヤしながらレースを進めることに…。
乗客を狙って/進行ルートを確保するために他の船の邪魔をしたりされたり。
中盤に加速し大きく先行したUSA3さんが最後の河川タイルで大回りを余儀なくされ、結果4位転落w
なかなかにドラマティックな展開が待ち受けておりました。
最後まで温存した石炭を利用して何とか2位に滑り込み。
(結果:1位:永山 2位:リッパー 3位:愛咲 4位:USA3 5位:INN)

ミシシッピクイーン

ミシシッピクイーン



郵便馬車 ドイツの各都市をつないで郵便網を完成させるゲーム。2006年《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞作品。
流れで何となく初手から7都市ルートを完成させることになってしまったワタクシ。
おかげで長距離ボーナスは1番乗り出来たものの、地域ボーナスは出遅れ気味で終わってみればトップと7点差ついてました。
郵便局コマの-5点も大きかったにゃあ。うぬぬぬぬー。
(結果:永山 23点 リッパー 16点 USA3 15点 愛咲 8点)

Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 - 4 Spieler

Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 - 4 Spieler



カルカソンヌ 地形タイルを置いてマップを拡大し、自コマを配した都市が完成したら得点ゲット。2001年《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞作品。
序盤に永山さんと相乗りで20点台の大都市を完成。
あとは修道院で稼いだり、草原ボーナスを狙って頭をひねったりしたものの、序盤からリードの永山さんに押し切られてUSA3さんとの同率2位で終了〜。
やーもう、自分が引きたかったタイルを他人に取られてしまったときの悔しさといったらないよね!
(結果:永山 85点 USA3・リッパー 76点 愛咲 46点)

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム



というわけで、「ミシシッピークイーン」「郵便馬車」「カルカソンヌ」と続けて遊んでみて《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞作の面白さを改めて認識。
今度これらをメインで遊ぶボドゲ部例会なんて開催してみるのもよさげかなあと思ったり。
皆で持ち寄れば12〜3作くらいは揃うはず。


「クイズいいセン行きまSHOW!」は下記のエントリにて。


「ULTIMATE WEREWOLF」 今回使用する役割セット考案中に、
ラ管連村・人狼の最大の魅力はカップリングだよねー? → 《恋人たち》が2組いてもいいんじゃね?
→ キューピッドとは別にカップルをつくるかにゃ → 《病人》を《腐女子》と読み替えて(男子限定)カップリング能力を付与すればいいじゃまいか!
→ 《腐女子》の毒にあてられて襲った魔物は動けなくなるのですよ! …と閃いたボドゲ会前日。まさに天啓であった。

 今回の役割セットは「 狼狼狼バ呪 狂占占ボハ キュ腐村村村 村村村 」(3回目は村人+1)。
《キューピッド》による《恋人たち》と《腐女子》による《BLカップル》あり。

 1戦目は司会を担当。
BLカプ認定されたのはUSA3&平和、2日目夜には平和さんが狼の餌食に…w
《占い師》えそら&龍花は、初手にでゅろん黒判定で場をどよめかせたものの、COした龍花が3日目夜に襲われ、えそらたんは4日目昼に吊られてしまう展開。
実はあの時点で《ボディガード》残ってたし、あそこで名乗り出てもよかったんじゃないかなあ>えそらたん。
《ハンター》soundseaが《人狼》あこやんを撃ち抜いたり、《ボディガード》くろみーたんがうっかり魔物を守ってしまったりのオモシロ展開を経て、
最後に勝ったのは羊の皮をかぶって潜伏を続けていた《バンパイア》でるたんでした。

 2戦目からはプレイヤー参加。役割は《ハンター》。そして初めてカップリング指定されたよ! くろみーたんとのBLカプw
プレイヤーをやると魔物に襲われやすいワタクシ(昼の発言内容のせいか早い段階で狙われること多し)
護衛して欲しいなーと言ってみたんだけど、逆に相方がやられてしまうことに。あー、くろみーたん《村長》だったからなー。
最期の一撃はからうささんに。でも《人狼》だったのはその隣のかねぴ〜さんだった模様。残念。
その後は《狂人》USA3が《占い師》を騙り、真《占い師》のあこやんが「オマエは嘘吐きだ!」宣言(あれは超名場面)、
もう1人の《占い師》ゐんどさんが《人狼》《狂人》魔物化した《呪われた者》soundseaをズバリと言い当て《村人》チーム勝利で終了。
これは実に占い師グッジョブな一戦だったかなと。お見事でした。

 3戦目。ワタクシの役割は《ボディガード》。ははは、これはリッパーさんには向かない職業なんだぜ? だって自分は護衛出来ないんだもの。
案の定、あっさりと狼にやられる始末>役立たず《ボディガード》。
い、いいんだ、かねぴ〜さんに 3連続《人狼》あるよね? 疑惑をふっかけて吊るし上げたら見事に当たってたしね!
勝利条件をちょっと勘違いしてたらしい《占い師》からうささんのまさかの『恋人・龍花を黒判定』宣言もあり、
序盤からカオスとなった一戦は4日目(3ターン)で魔物全滅のハイスピード決着。
いやー、色んな意味でビックリしたなー。

 という感じのライブ人狼でした。楽しかった。
次回ボドゲ例会では通算20回に達するかな。今度はどんなセットで遊んでみようか、わくわく。
「『人狼』ラ管連村・惨劇の記録」
「ラ管連村人狼は難しくないよ?」


例会の感想:永山さん
deltazuluさん
INNさん
soundseaさん
M.Jさん
かねぴ〜さん
天さん
絵空さん
t-snowさん



*1:INNさん(id:INN)お手製