おかゆまさき 「撲殺天使ドクロちゃん 9」 (電撃文庫)

天使アイテム《紅悦夢殿ナコトケブル》が桜くんを夢の世界へ誘う「ビューティフルドリーマーだよ! ドクロちゃん!」他2篇を収録。クライマックス突入編!?
 ビューティフルドリーマー時かけなカラー口絵にまず大笑い。とりしもさんグッジョブ! イラストにつけられた惹句も絶妙だ。帯でも遊んでるしー。
個性的なキャラクタが次々に登場して繰り広げられる大騒ぎ。
季節はめぐり、イベントごとをいくつも通りすぎ、でも作中の時間は進むことなく、騒がしくて楽しい”非日常的な”日常がいつまでもどこまでも続いていくかのような、そんな世界。
撲殺天使ドクロちゃん」がここで「うる星やつら」的なモチーフを取り込んできたのは、どちらも大好きなわたしにとってはなかなかに感慨深いものあり。
流れがこの一篇にとどまらず最後のドクロちゃんの台詞にまでつながっていくのが綺麗だよなあ。
桜くんが見る夢の数々に仕込まれたギャグも愉快で楽し。特に某国スパイの「○○○○ール」には超噴いたw。
第二話の『インディペンデンス避難訓練』に至っては余人の追随を許さないレベルに達してるような気さえするよ。
桜くんの前にもう一人”光の桜くん”が現れて……な「抹消、草壁桜だよ! ドクロちゃん!」(誕生編&消滅編)の一向に緊迫感のわきあがらない展開がまたこの作品らしい。


感想:1〜5巻6巻7巻8巻

撲殺天使ドクロちゃん〈9〉 (電撃文庫)

撲殺天使ドクロちゃん〈9〉 (電撃文庫)