「剣散華(前編) 暗夜鬼譚」 瀬川貴次 (コバルト文庫)

夏樹を取り戻すために、一条は賀茂の斎院に伝わる銅矛を手にする。
一条、馨、賀茂の権博士が待ち受ける前に現れたるや、雷神・菅原道真の化身となった…。

「暗夜鬼譚」シリーズ完結編の前編。
さあて、ここまで積み上げてきた話の総まとめにかかってきましたよ。
各人の関係、特に深雪と賀茂の権博士の仲はどうなっちゃうんだろうなあ。
わたしはその2人にくっついて欲しいんですがのう。
まあ、夏樹は一条にまかせておけばよろしかろ。
皆がシリアスに動くなか、相変わらずのバカっぷりを披露してくれる帝&あおえ。ああ、一服の清涼剤w。
終盤に明かされる事実に驚倒し、戦いの帰趨と各人の行く末を気にしつつ、後編を座して待つ。