「陰からマモル! 5 小鐘井黄金伝説」 阿智太郎 (MF文庫J)

泥棒に入られたのを憤慨した愛里が屋敷を大改造。
セキュリティ万全となった沢菓邸に、なぜかマモルが侵入する羽目に…。
「沢菓家の防犯」他、全3話にてお届けのお気楽忍者コメディ。

口絵で沢菓愛里が色っぽい寝姿を披露していて、これがなかなか萌え度高し。
本編に関しては、今回なぜか陰守家の忍犬・ぶる丸くんが主役になった話があるくらいで、
それ以外はまあいつも通り、かるーく読めて適度に楽しめるという出来。
その「ぶる丸」話が何の脈絡もなくスペオペ風味になっているあたりの作者の自由気ままぶりにはなんだか感心させられちゃうなあ。
ツッコミ所満載なんだけど、トカゲ星人(敵)の間抜けっぷりが超微笑ましかったり、
地球からさらってきたブルテリア軍団(刺客)がまさかあんなことになろうとはーっw てな面白さがあって意外に侮れない。
あとは、黄金伝説編での言い訳がましい椿っちがかわいかったかなと。

既刊感想→http://www.big.or.jp/~pon/book/achi.htm