「ホーンテッド! 3 ラッシュ・アンド・ラッシュ」 平坂読 (MF文庫J)

夏休みに家でのんびりしていた悠紀は、師匠に拉致られ、気がつけば北海道の山奥に居た。
義妹のくおん、幼なじみでゴーストの深春も一緒。そこに襲いかかる3人の刺客!?

前半は派手めなバトルもの。
和服でぱんつはいてなくて13歳でサムライガールな妹、くおんちゃんが大活躍。
実験的なことやって中途半端に放り出してるあたりに失笑しつつも、
少女剣士同士の熱い闘いとか、悠紀の口八丁は楽しんで読めたので良し。
後半は雰囲気がガラリと変わる。これは牧場ものといったらいいのかな。
牧場での出来事を通してキャラクタと読み手を揺さぶってくる展開。しっとりめの話が良い。グッとくるものがありましたよ。
イリスの存在を媒介に、悠紀たち3人の関係性や彼女の内面が語られるのもよかった。
妹たちを愛しいと思う悠紀には素直に共感できる。
2巻に続いて今回も結構面白かったんだけど、いまだに”作者に何か騙されてる”ような感触が消えないのが落ちつかない部分ではあるなあ。

既刊感想→http://www.big.or.jp/~pon/book/hirasaka.htm