「嘘つきは探偵のはじまり」 川上亮 (ファミ通文庫)

拳銃を大量に入手したという悪ガキ3人に会いにいった圭太とシン。
ところが、銃の暴発と偶然により相手が死んでしまう。圭太たち探偵事務所の面々は銃の捜索を始めたのだが…。

つーまーんなーい。
奪われた銃をめぐって探偵・ヤクザ・不良集団等が繰り広げる騒動の行方は?
という軽ハードボイルドな話なんだけど、どうにも盛り上がり所に欠ける。
淡々とした筆致のせいで青春小説というほどの元気はないし、ハードボイルド風味の恰好良さもいまいち出てないような。
あ、表紙や口絵にいる女の子、出番全然ないのでお気をつけをば。男ばかりのむっさい話ですよー。
ハードボイルド・ミステリ志向のライトノベルとしては、とにかく大バカやってる「ショットガン刑事」*1や、
「探偵真木」*2の面白さがずっと上。
その2つに比べるとギャグや軽妙なやり取りが全然ないのがつまらない原因なのかも。