「私の優しくない先輩」 日日日 (碧天社)

火蜥蜴島に住む高校2年生・西表耶麻子。病弱。彼女をとりまく…両親と友達と優しくない先輩の物語。
恋愛小説コンテスト・ラブストーリー大賞受賞作。

鄙びた田舎の学校で身体が丈夫じゃない主人公が恋をしたり友情を育んだりするというお話。
ピュアでナチュラルな耶麻子ちゃんの語り口が良い。
嫉妬とか恋愛幻想といったものも少し盛りこまれつつ、でも、気持ちは真っ直ぐで素直に描かれているから感情移入しやすい。
少女小説のレーベルから出てきても何の不思議もないくらいピュアで綺麗にまとまった恋物語だと思う。
なんてことのない話なんだけど、好きだなあ、これ。
そして、後半な…。
わかってはいるつもりなのに、読みながら涙ぐんでしまう。あー、そういう語り方にはホント弱いんじゃよー。
耶麻子が喜久子にかける言葉が特に心に残りました。