「風の歌、星の口笛」 村崎友 (角川書店)

サイバーシティに生きる私立探偵は機械のペットの死の謎を追いかけていた。
科学者は宇宙船に乗り、地球から遠く離れた…人類第二の惑星を調査に向かっていた。
若い男は病院から退院したとき、彼を迎えてくれるはずの恋人が存在しなくなっていたことを知る。
第24回横溝正史ミステリ大賞・大賞受賞作。

SF仕立ての未来世界を舞台にしたお話。SFミステリと言えなくもない…かもしれないという微妙な線。
一応は、”滅びた星と残された死体の謎”というのがあって、その解答はミステリ者的に”お!”と思う部分もあるんだけど、
お話の眼目が全然そこに向いてなくて、全体の中では添え物程度にしかなってない。
折角の奇天烈な大トリックなのに勿体無いなあ。
まあ、宇宙規模ミステリの大傑作「星を継ぐもの」の何分の一かくらいのインパクトならあるかなあ。
ストーリーに関しては、3つともいまいち趣味に合わず。途中何度寝そうになったことか。
トッドとビビのラブストーリー展開なんてものがあったらまた違ったかもしれない。なーんて。