「吉永さん家のガーゴイル 5」 田口仙年堂 (ファミ通文庫)

御色町に”さくら祭り”の時期がやってきた。ところが、北口にあるデパートの支配人が南口商店街に宣戦布告。
商店街は駅を挟んで南口と北口でお祭り競争をすることに。ついでに、吉永さん家もまっぷたつ!?

豊富な資金で派手なフェアを繰り広げる北口に、人情とアイディア(ガーゴイル錬金術アイテムで)で立ち向かう南口、というあたり真っ当な”ご町内コメディ”のノリ。
お祭り騒ぎが楽しいのと、これまでに出てきたキャラも総登場でオールスターなところも見所。
デュラ君かわいいー。ケルプ君やオシリスも仲良くやってるようで何より。
敵役の松川さんやゴールデンボーイズの描き方も上手いもので、レギュラーキャラに負けず劣らずの存在感。
こんなにたくさんキャラが出てくるのに、それをちゃんと捌ききってしまうのが凄い。作者の力量に乾杯。
ちなみに今回の準主役は吉永さん家のパパとママ。主役は”お祭り”そのものという感じ。
ところで、表紙の和己くんが桜色の振袖姿なのはなぜですか? 本編でも着てるのかと期待しちゃったじゃないかー。