「EquaL 〜迷宮の国のアリス〜 1」 天変地異ノ

サークル「天変地異ノ」(http://www8.plala.or.jp/mtak/)作。
IQ400の天才少女・芹沢アリスが殺人事件の謎を解き明かすミステリ系同人小説。

高橋さんに初めてお会いした03年の夏コミのときに買って以来、1年以上放置しててすみません>作者の中の人
探偵役が10歳の女の子というのは一体どういう意図なのか直接問いただしたいところw。
辛いものスキーは年々味覚がおかしくなっていくもので、10歳でそんなんだとオトナになる頃には
何十万何百万ルコピルな妖しいマジック調味料を個人輸入してるんじゃなかろうか。
小ネタながらも話の志向性は本格ミステリのそれ。「すべてがesになる」の逆説な真相は良いと思います。
語り口がうざったいとか、1巻の時点ではまだキャラクタが弱いとか、「すべes」で挿入されてるパートは不必要とか、
注文をつけたくなる部分は多々あるけれど、とりあえずアリスたんのキャラだけですべて許す(えー。