「すべての美人は名探偵である」 鯨統一郎 (カッパノベルス)

若き歴史学者(美人)の早乙女静香が殺人事件に巻き込まれてしまった。
徳川家の秘密に関係した古文書が事件の背景にあるらしいのだが…。
邪馬台国はどこですか?」の早乙女静香と「九つの殺人メルヘン」の桜川東子。
鯨ミステリの2大ヒロインが夢の共演!?

鯨ミステリの各作品からいろんな要素をちょっとずつ抜き出して和えてみたという感じの作品。
目立っているのは早乙女静香なのだけど、謎解きは桜川東子の担当。
ということはミステリとしては当然アリバイ崩し。
さらに「ずいずいずっころばし」をネタに徳川家に関してのトンデモ仮説が開陳されるし、
真面目なんだかお笑いなんだかさっぱり掴めないなんとも中途半端なお話展開に加え、
美人にとことん弱い亮太君のキャラもあって、結局は鯨ミステリ以外の何物でもないという、ある意味期待通りの出来。
それと、静香と東子の関係が妙に百合百合しい。東子さん「静香お姉さま」とか呼んでるし!
おそらく最近百合が流行ってるみたいだからという理由でそうしたものと思われますが、いやはや、鯨センセイのサービス精神には感服いたしますね(お世辞)。
わたしはとりあえず早乙女静香の傍若無人な活躍ぶりが(ツッコミ所がありすぎて)面白かったので、まあまあ楽しんで読めちゃいました。