「委員長お手をどうぞ 1」 山名沢湖 (ACTION COMICS)

委員長になった女の子・男の子たちを描いた学園もの読み切り連作集。6話+おまけマンガ収録。

だはー。かわいい話が多くて、ほのぼの&キュンキュンしちゃいますね。

 ・「委員長お手をどうぞ」 見た目で役どころを押しつけられたりとか記号的な扱いをされることに、抵抗がありつつも何となく順応してしまってて、
でも、そうじゃないんだよーという流れがとてもとても微笑ましく描かれてる。

 ・「蝶々結びで保健委員長」 保健医の先生が素敵。

 ・「風紀委員長と不思議の国」 へー、風紀委員というある意味敵役的な役回りをこんなほがらかな話にしちゃうんだー。

 ・「1、2、3で図書委員長」 このはちゃんにキュンキュン萌え萌え。

 ・「ご指示ください 体育委員長」 一番好きなのはこれ。いいコンビだなあ。山名先生、この2人の続きが読みたいです!

 ・「まるく・くるりと美化委員長」 梯くんがかわいい。掃除はあまり好きじゃないけど、大掃除は好きってのはわかるわかる。