「ハイスクール・ミッション!」 岡村流生 (富士見ミステリー文庫)

サブタイトル「トキメキのチャンスは一度だけ!?」

カトリック系のミッションスクールに入学した夢路蘭。
幼なじみで恋人の巽君との嬉し楽しいスクールライフになるはずが、美人の生徒会長が邪魔をする。
巽君の目を覚まさせるために、陰で何やら動き回っている生徒会を調べはじめた蘭だったが…。

サブタイトルから学園ラブコメなのかと思いきや、平穏な学園生活を守るために学園乗っ取りを企む敵と諜報戦や詐術で戦っていくというのが話のメインでした。
コン・ゲーム小説というにはちょっと内容が軽過ぎるかなあ。
登場キャラもかなり間の抜けた奴らばかりだし、騙し騙されの知略戦!ってな雰囲気はちいともありませぬ。
でも、主人公の蘭が状況がわからないまま生徒会の暗躍や事件に巻き込まれてなんだか大変なことにーという展開はなかなか悪くないし、
蘭のドジっ娘ヒロインぶりがとても微笑ましかったので、わたし的には楽しく読めましたよ。
お気に入りなのは第四限での蘭と某人物との会話。
二人の置かれた立場からすると緊張感のある真剣な場面になるはずなのに、全然そうなってないのが笑えてしょうがないざんす。
あと、もうちょっと蘭と巽君のラブ描写とかすれ違いなところが欲しかったかなーというところ。そのへんは続きに期待。

デビュー作の「黒と白のデュエット」の頃と比べると、くどい描写も目立たなくなってすっきり読みやすくなってきたのは良。