「みんな誰かを殺したい」 射逆裕二 (角川書店)

峠の山道で起きた殺人事件。その一部始終を目撃していた男。
主犯、共犯者、被害者、それぞれの思惑が複雑に絡み合い、殺意は連鎖していく…。

交換殺人を扱った倒叙ミステリなのかと思いきや、犯人たちには思いもよらぬ事態が発生し、読んでるこちらもびっくり。
謎を残しつつも事件が一段落した…かと思えば、殺意の連鎖はまだまだ続く。
ああ、だから「みんな誰かを殺したい」なのか。
後半のまとめ方がちょっと強引だったなあという感じはあるけども、複数の殺人を交錯させたプロットはなかなかのお手前。
登場キャラクタがミステリを構成するための駒と割り切られたような描かれ方をしているので、
ゲーム的なミステリを楽しめる人じゃないと駄目かも。
わたしはとても面白く読めました。