「食卓にビールを 2」 小林めぐみ (富士見ミステリー文庫)

プチ銀河を育てるという模型を買ってしまった主人公。
早速作ってみるが手違いで変な生物が生まれてしまい…。
中編「スネークマスター編」+二つの短編を収録したSFちっくコメディの第二弾。

SF的なガジェットや科学ネタを使ってヘンテコなシチュエーションを作りだしつつ雰囲気はあくまで軽やかに、
話があれよあれよと転がっていく様が楽しい。前作とノリはほとんど同じ。夫婦漫才な会話が面白いなあ。
スネークマスター編に関しては、結局スネークマスターが何なのかまったく明かされてないじゃん!とツッコミたいところではありますが、
きっと3巻の書き下ろしで続きがあるんだろう。ありますよね? ねー?
クライマックスで何気にいい話っぽくなってるのが良かったざんす。あやうく感動しそうになりましたヨ。