「冷たい校舎の時は止まる(上)」 辻村深月 (講談社ノベルス)

第31回メフィスト賞受賞作。3分冊の1冊目。
雪の降る日、学校の中に閉じ込められた8人の高校生。ここは学園祭中に自殺した誰かの中の世界なのか!?
 あやふやになった記憶、止まる時。自殺したのは一体誰なのか、その理由は、そしてここから抜け出すためには一体どうすれば?

冒頭から丁寧にお話を綴っているのがとても良いです。
少しずつ主要キャラそれぞれの個性やら相関関係がわかってくるという構成の仕方も上手いものだし、
少女マンガ的な情緒性を感じさせる描写もかなり好みだ。
話の展開はゆったりしているので、分冊にしたことは正解じゃあないかなあ。
一気読みしたら「長過ぎる、前半もたもたし過ぎ」という感想になったような気がするので。
キャラクタも共感できそうなのや健気なのとか萌えに転じそうなのとかいろいろいて、続き読むのが楽しみ。