「ヘビイチゴ・サナトリウム」 ほしおさなえ (東京創元社)

中高一貫教育の女子高でおきた女生徒の墜死事件。その女生徒との関係が噂される国語教師。小説。サイト「ヘビイチゴサナトリウム」。
墜死事件と謎のテキストの真相は…

学校の屋上から墜死した女生徒・ハルナを軸に錯綜した人物関係やとある小説の謎が複雑に入り組んでいて、
全体を俯瞰するといかにも本格ミステリであるような気がするのだけど、
読んでいる間はずっと曖昧模糊とした”よくわからない”感覚がつきまとって離れなかった。
少女小説のようでもあり、青春小説のようでもあり、ミステリのようでもあり、
海生が主人公なのかと思いきやそうでもないし、探偵役の1人である双葉が事件の本質を見抜くわけでもないし、
高柳先生は物語における役割に比して本人の存在感が極めて薄く印象に残らない。
最終的にはミステリとしての解がきちんと明かされているにも関わらず、
「ああ、そうなんだ」と納得するだけで、そこにカタルシスがあるのかないのかすら曖昧であったり。

面白いか?と問われたらイエスと答えるし、ミステリとしてどうか?と問われたら悪くないと答える。
でも、やっぱり、”よくわからない”というのが正直なところ。いつまでたっても焦点が結ばない、ぼんやりとした感覚はとても良いと思うんだけど。

キャラ小説としては、ハルナの存在感が圧倒的で他が目立たないのが残念。海生と双葉の2人にもうちょっと視点がいってればよかったのに。