「劇場版とっとこハム太郎 オーロラ谷の奇跡」

正式タイトルは「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!」

雪が降らなくて困っているオーロラ谷のハムスターたちを救うスノープリンセス。
それはなんとリボンちゃんだった!? さらに雪を降らせたくない海賊ハムスターたちにリボンちゃんがさらわれる。
リボンちゃん奪回をかけ、ハム太郎はハム・クック船長とレースをすることに。

  • 毎度おなじみのミニハムずの歌が今回あんまり面白くない。
  • DJハムが出番多くてラップ調台詞回しがたっぷり楽しめる。
  • 寿司屋は今回はなんと演歌まで披露。
  • ゲッツハムなんてものが出てきた。「ゲッツ」「ゲッツ」うるさい。最初は笑ったけど、出番が長めなので飽きる。
  • ハム・クックはコワモテの顔に熱い海賊のダンディズム。実に魅力的。
  • 舎弟の海賊ハムスターもなかなかいい味だしている。
  • リボンちゃんの天使ぶりに萌え。
  • ラストはちょっとだけ感動。

ノリは凄くいいし個々のネタは面白いのでかなり楽しめたんだけど、お話としては薄いかも。
あと、今回一番印象に残ったのは、プリンちゃんという役を安部なつみ嬢がやっていて、それがとても素晴らしかったこと。
オーロラ谷の雪の妖精ってことで、冒頭からラストまで出番も台詞もたっぷりある重要な役なんだけど、本業の声優さんたちと何の遜色もない仕事ぶり。声質もアニメ向きみたい。