「ゴジラXモスラXメカゴジラ 東京SOS」

前年「機龍編」の完全続編。前作の主人公(釈由美子)もちょっと出てた。
前作が大層つまらなくて、その続編ということで期待度が非常に低かったのだけど、まあまあ面白かった。
前作の何が悪かったかといったら、視点が人間の側に行き過ぎていてゴジラの暴れっぷりを堪能できなかったことにつきる。
続編の今作はそのへんバランスがとれていてよかった。
モスラが出てくるぶん絵が華やかになるし。やっぱモスラはいいわー。

ゴジラと闘うためにモスラがやって来て、人間側は機龍を繰り出すというお話。
整備士の男の子を主人公にすることで機龍の存在に思い入れをもたせるような作りになっていて、ラストまでしごくストレートな展開でした。
三つ巴決戦になったりするんじゃないかという予想もしてたんだけど、それは叶わず。
まあ、ゴジラ映画としては水準作の出来ですかのう。