「完全犯罪に猫は何匹必要か?」 東川篤哉 (光文社カッパノベルス)

カッパワン第1期の4人の中でわたしが一番偏愛している東川篤哉氏の烏賊川市シリーズ第3弾です。
今回も、探偵トリオのドタバタぶりは健在で、砂川警部と志木刑事の凸凹コンビがこれまたいい味を出していて、
笑えるところがたくさんあってひじょーに楽しんで読めました。
お葬式でのドタバタとかクライマックスの捕り物シーンとか最高れす。

まあ、本格ミステリとしてはどうかと思うような箇所がなきにしもあらずなのですが、
メイントリックはなかなかの力技だし、推理のとっかかりとなる齟齬の部分とその伏線の張り方のさり気なさは
前作『密室に向かって撃て!』を彷彿とさせます。
あ、そういえば今回は鵜飼探偵と砂川警部の対決という趣向がなくて、そこがちょっと物足りなかったかも。

ユーモア本格ミステリが読みたい方には東川篤哉作品はうってつけです。わたしゃ大好き。