これだからユヤタンオタは!!

id:baselineid:jasper
あのー…、↑の台詞はただの冗談だってわかってくださってますよね?>佐藤友哉ファンの皆様 (<ついネタに注釈をしないと不安になる小心者)
綾辻は『迷路館の殺人』『時計館の殺人』『霧越邸殺人事件』 『緋色の囁き』『殺人鬼』の5冊も読めば、あとは必要ないと思います。 もちろん、館シリーズとか囁き三部作がそれぞれに気にいったのなら他の作品も読んでほしいですし、 新本格ミステリを体系的に勉強するんであれば『十角館の殺人』から入るのもありです。 ただ、こと作品の質や綾辻の作家性を重視するのなら、上記の5冊で十分。 作中作ミステリの「迷路館」、舞台設定の(様式美の)「時計館」、幻想風味+館の「霧越邸」、 学園ミステリの「緋色」、ホラー趣味の「殺人鬼」。 ちなみに、わたしは『時計館の殺人』を偏愛しております。殺人舞台のあまりの美しさに陶酔なのです。 あと、『人形館の殺人』が地雷だというのは別に擁護しません(笑) 10年くらい前ならともかく、 今は使い古されたネタになってしまいましたし。