2010年1月の読書まとめ

読んだ本の数:9冊


[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫)
真賀田四季in映画作りミステリー。2009年ラノベミステリ最大の収穫と評価してもいいんじゃないかな。
読了日:01月04日 著者:野崎まど


アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2)  貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2) 貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)
サバイバルダンジョンがすごい楽しそう。遊んでみたいなー。あと、天使性の違いてw
読了日:01月07日 著者:丹藤武敏,F.E.A.R.


パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
家族になろうとがんばる男の子+三姉妹の作り出す雰囲気が遠藤淑子マンガっぽくて好み。
読了日:01月11日 著者:松智洋


約束のアンサンブル  アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (5) (富士見ドラゴン・ブック)約束のアンサンブル アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (5) (富士見ドラゴン・ブック)
過去/現在ダンジョンのギミックにうなる。良くも悪くも最後まで悠羅さんリプレイ”らしい”シリーズだったなーと。
読了日:01月14日 著者:F.E.A.R.,久保田悠羅


月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)
タイトルに”探偵”とつくライトノベルに良作無しの法則。論理のない探偵術なんて…。よかったのは理解たんのエキセントリックな振る舞いだけ。
読了日:01月17日 著者:明月千里


ジャンピング・ジェニイ (創元推理文庫)ジャンピング・ジェニイ (創元推理文庫)
バークリーちょう面白いよバークリー。ロジャー・シェリンガムの迷探偵ぶりに噴きまくりな一品でした。 
読了日:01月20日 著者:アントニイ・バークリー


アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ  死んで花実が咲くものか! (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか! (富士見ドラゴン・ブック)
ピアニィ伝説・爆・誕w 義妹といい裏目軍師といいドラム缶といい、PCたちがアホかわいい感じで善き哉。
読了日:01月23日 著者:田中信二/F.E.A.R.


ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴン・ブック)
新展開も面白い。ただ、新参のニゲラ&イスミーの冒険者としての実力がジークたちと差がないのは、ゲーム運営的な意義はわかるけど、読者的には何だかしっくりこないなあとちょっと思った。ぞんざいズたちが頑張って成長してきたのを見守ってきただけにね。
読了日:01月28日 著者:秋田みやび,グループSNE


碧血剣〈3〉北京落城 (徳間文庫)碧血剣〈3〉北京落城 (徳間文庫)
五毒教の何教主たんがちょう魅力的な一冊。無情感漂う終盤の展開が読んでてちょっとせつない。
読了日:01月31日 著者:金 庸,岡崎 由美



読書メーター