Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -

今年のアニメロサマーライブも、さいたまスーパーアリーナ2days。
公演時間はアンコールまで含めて6時間と5時間半という…。
正直疲れました。でも、それ以上に最高に楽しいひと時を過ごさせてもらったよ!

1日目

 ・トップバッターはangela石川智晶のSPコラボで「残酷な天使のテーゼ」こ、今年もいきなり殺しにキター!

 ・angelaは「Spiral」と「Shangri-La」思いきりタオル振ったった。

 ・angelaデビュー前にスーパーアリーナ前の広場で路上ライブをやっていた……というMCにグッときた。

 ・いとうかなこ「F.D.D」 ワイルドな立ち振る舞いが印象に残る。

 ・モモーイはいつでも熱いなあ。

 ・manzo「溝ノ口太陽族」本日の期待曲その1。生歌はカッコヨサ3倍増だった。やべえオレもカラオケで歌う!

 ・manzo「続・溝ノ口太陽族サンレッド第2期のOPを初披露。これもイイ感じ。

 ・彩音さんは知らない曲2つ。「Cloudier Sky」と「DOLPHIN JET」聴きたかったけど、アニメ主題歌とはいえ2年前の曲はさすがにやってくれないか。

 ・ELISAは「Wonder Wind」と「ebullient future アニサマVer」 ”透き通るような歌声”とはまさにこの娘のためにある言葉。

 ・皆に一斉に名前を呼んでもらう「えーりさー」→照れる。何この美少女キャラw

 ・去年の「HIKARI」みたいなバラード曲もまた聴きたいです。

 ・下田麻美「ココロ」ボーカロイド系は未知の領域。曲調と断片的に聴き取れた歌詞は好みっぽいかも。

 ・スクリーンの中で歌い踊る初音ミク(CGキャラ)にコールをいれてルミカライトを振る2万人以上の観客。不思議な光景。

 ・ビートまりお:東方をまったく知らぬまま、えーりんえーりんたすけてーやってみた。

 ・GRANRODEO:2曲目の「modern strange cowboy」がとても良くて「ニードレス」主題歌チェックしてなかったのをちょっと後悔。

 ・アリーナ席のサイドからゴンドラに乗って堀江由衣とうじょう。「JET」かよ! や、ほっちゃんらしい可愛い曲ではあるけど、アルバム曲はちょっと敷居高いと思うんだ。

 ・続いて「バニラソルト」。はい「silky heart」消えたー(涙)まいしるきーらーぶのコールいれたかった…。

 ・3曲目は「YAHHO!!」 あ、CD発売前だったのかw>「かなめも」みてたひと勝ち組! 賑やかでコール箇所もいっぱいある超ライブ向けの曲。ちょっと全力だしてみた。

 ・トドメに茅原実里を呼び出して「ハピマテ」コラボ。ひゃほおぅぅぅぅ。

 ・智晶さん登場。休み休みつつ歌に聴き惚れる。

 ・宮野真守高橋直純が出てた頃は女性ファンの声援すごかったんだけどなー。アニサマに出るには知名度まだまだだったか。

 ・May'nは「キミシニタモウコトナカレ」と「ダイアモンドクレバス」。うんうん、去年が「射手座」と「ノーザンクロス」だったしね。

 ・奥井さんとMay'nのコラボあるよと聞いてたので「ライオン」やってくれないかなーと密かに期待してたものの叶わず。

 ・中川翔子を迎え入れたときの会場の熱気が素晴らしかった。しょこたんの歌も凄かった。

 ・「WHAT'S UP GUYS?」今回のアニサマ2日間通して最大のサプライズはこれ。イントロ流れた瞬間、隣席のオプさんが「誰が歌うんだー」と超反応してたw

 ・この曲やるのか!?という驚きと懐かしさと歌うのが紀章と栗林さんという意外性にテンションだだ上がり。

 ・ALI PROJECT:アリカ様がどう見ても魔界の女王です。異次元ー、異次元ー。

 ・茅原実里:初めてアニサマに出た頃と比べて風格がついてきたなー。楽しみにしてた「Paradise Lost」も期待通りの盛り上がり。

 ・栗林さんは「Precious Memories」で登場。そっちできたかー。なちゅい。

 ・「宇宙をかける少女」主題歌の「Miracle Fly」は歌わず。ALI PROの「裸々イヴ新世紀」も無かったよう。うわーん。

 ・1日目のトリはJAM Project。ライブ開始から5時間を越えたここでWe can fly! motto! motto! は死ねる! でも全力でいったよ!

 ・アンコールでは、May'n「10代最後に素敵な夏を過ごせました」→ほっちゃん「17歳の素敵な夏を…」に爆笑したことを記しておく。

2日目

 ・2日目は水樹奈々平野綾から。しかも「DISCOTHEQUE」ちゅるぱや! いきなり跳ばざるをえない!

 ・「MonStAR」コラボ→あーやソロで「Super Driver」でテンションMAX。アニサマにはスロースタートという言葉はないのか。

 ・ダンス〜「Set me free」 あーやはホント実力つけたなあ。歌もパフォーマンスもアニサマ初登場の頃とは比べものにならない。

 ・米倉千尋「約束の場所へ」アニサマで初披露キター。「カレイドスター」大好き。あと、歌詞がなんとなくアニサマとリンクするんだよねえ。誰も探してる夢がきっとある、どこかにある。

 ・榊原ゆい:知ってる歌だったワーイ>「そして僕は…」。ダンスパフォーマンスはさすがの一言。PVとかで披露してたアラビアな衣装もちょっと見てみたかった。

 ・妖精帝國はベストアルバムとシングル1枚持ってるワタクシ、臣民と称しちゃってもいいのかしら。ゆい様のMC面白かった。

 ・「last Moment」よりは「鮮血の誓い」の方が聴きたかった程度のまじぽか脳。

 ・大槻ケンヂと絶望少女達:絶望少女として4人(小林ゆう新谷良子沢城みゆき野中藍)もゲスト参加のうえ、主題歌3曲まるまる披露。なんと豪勢な!

 ・林檎! もぎれ! ビーム!!

 ・画伯のパフォーマンスは想定の範囲……寧ろ自重した方じゃないのかな。正直客席ダイブくらいやりかねんと思ってました。

 ・影山アニキはアコースティックギターで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 世代を越えたアニソンって素晴らしい。

 ・「聖闘士神話-SOLDIER DREAM-」今回歌われた中で一番古い曲はコレかな?

 ・FictionJunctionの2曲目でYUUKA登場。「暁の車」と「nowhere」歌ってくれたぁぁぁ!

 ・ヤンマーニガールズ*1ではない本家ヤンマーニアニサマで聴けるとは!

 ・近江知永savage genius:「パンドラハーツ」主題歌チェックだけでもしておくんだった。

 ・飛蘭:歌声に力があって格好良い。「mind as Judgment」超よかった。

 ・飛蘭と奥井さんがコラボで「魂のルフラン」 二人のボーカルの説得力が半端ねえ。

 ・奥井さんのソロは初耳曲。今回はコラボの印象の方が強かったな。

 ・Suara:こういうイベントの中にあっても埋もれることない独特の雰囲気が素敵です。水樹奈々との「深愛」デュエットにも興奮したよ。

 ・ここで「DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)」。田村ゆかり新谷良子のコラボで衣装もプリキュア! はうあ、かわええぇぇ!

 ・黒キュアが新谷さんだというのはモニタで顔見てわかったんだけど、歌声があまり聴こえなかったせいか新谷さんだと気付かなかった人も多かった模様。

 ・サイキックラバー「LOST IN SPACE」 カラオケでは歌えない(高音キツすぎて)とわかっていてもライブで見るとつい歌いたくなってしまうサイラバ。

 ・あら、シンケンジャーは無しか。現在放送中の番組主題歌は権利的に無理なのかな? アニサマ文化放送主催だし。GACKTもTV版のディケイド主題歌やらなかったなあ。

 ・IDOLM@STERチーム:初見から1年たって相変わらずアイマスをろくに知らないままのワタクシ。「my song」でリードボーカルやってた今井麻美が印象に残ったにょ。

 ・m.o.v.eセグウェイ登場で噴いた後はトイレいってました。ごめんなさい。

 ・ゆかりんキター! ということで、ピンクのルミカライト折る! 会場全体が一瞬でピンクとUOに染まっておった。

 ・新しめの「チェルシーガール」「Tomorrow」ときて最後は「Little Wish 〜first step〜」 全力でゆかりコールいれざるをえない!

 ・GACKT:アニソンというものの懐の広さ、アニメロサマーライブのさらなる可能性を感じさせるゲストであり、ステージだったなあと思う。

 ・最後は水樹奈々。一番楽しみにしてた「深愛」はSuaraとのコラボ。あとはアルバム曲から?「悦楽カメリア」くらいしか知らない……去年やらなかった「SECRET AMBITION」あたりも聴きたかったよう。

 ・アンコール:近江ちゃんに平野綾ものまねを振る奥井さん鬼だw そして、噛んだことを「近江のものまねのせいだ」と言い放った妖精帝國ゆい様にココロ和んだラストでした。

 ・「ONENESS」と「RE:BRIDGE」で締め。今年も最高だった!



過去のアニサマ感想:「2005 - THE BRIDGE -」
「2006 - OUTRIDE -」
「2007 - Generation-A -」
「2008 -Challenge-」

*1:2008年のアニサマでやったコラボレーション