ラ管連ボードゲーム部 第22回例会 フィーチャリング「放課後の魔術師」

コミケあわせで開催した8月例会。
遠方にお住まいの方々の参加もあったり、なぜか「咲 麻雀」が遊ばれていたりと、なかなかカオスな感じの会でありました。

  • 「ニムト」
  • 「ドメモ」
  • 「もっとホイップを!」
  • コロレット
  • 「クイズいいセン行きまSHOW!」
  • ミシシッピークイーン
  • 「ヴィラ・パレッティ」
  • 「咲 麻雀」
  • ドミニオン陰謀」
  • 「どミリオン」
  • 「ディクシット」
  • 「王宮のささやき」
  • 「お邪魔者」
  • ゲシェンク
  • 「ULTIMATE WEREWOLF」

放課後の魔術師」作中登場のボードゲームで遊んだのは
「ニムト」「ドメモ」「もっとホイップを!」「コロレット」「ミシシッピークイーン」「クイズいいセン行きまSHOW!」の6作品でしたー。
持ち込み品には「マンハッタン」もあったけど参加者と時間の都合で残念ながら未プレイ。



「ディクシット」 カードの絵柄から連想したキーワードを元に親の選んだカードを当てっこするゲーム。
連想ワードを”ライトノベル”縛りでやってみましょうと提案したら、
難しいよ!との声が上がりながらも、これのどこが秋山瑞人? ほら、猫、猫。そっちかー! という感じで楽しかった。
こういうゲームで遊ぶとき、参加者全員で共有できるテーマがあるというのがラ管連ボドゲ部の強みだなあと思ったり。

ディクシット(DIXIT)

ディクシット(DIXIT)



「クイズいいセン行きまSHOW!」
今回の酷かった質問あれこれ:平和さんがリアル嫁を迎えるまでに抱き枕嫁は何人になるか?
コミケのたび年に2人ずつ増えるとして、平和さんがいま何歳だから…)。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」でキョン×ハルヒCPの人気を100とすると古泉×キョンはいくつになるか?



「お邪魔者」 2ラウンドとも《悪いドワーフ》だったワタクシ。
1ラウンドは悪いフリして実は《善いドワーフ》だったえそらたんに一杯食わされたカタチで終了。
2ラウンド目は勝利寸前までいきながら(思わずガッツポーズまで出た)ギリギリ大逆転の《善いドワーフ》勝利。
なんだよー《悪いドワーフ》が2連敗ってラ管連らしくない結果だじぇ!w

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten



「ULTIMATE WEREWOLF」 今回の人狼はプレイヤー24人+GM(ワタクシ)。
セット:狼狼狼狼バ 狂呪占占ハ ボキュ腐村村 村村村村村 村村村村
恋人たちが2組いるラ管連仕様でのプレイ。
 1日目夜:いきなりUSA3さん黒判定。《占い師》えそらたんが名乗り出て、あっという間に葬られる《バンパイア》。
えええ、人狼チームならともかく1人しかいないバンパイアが即死って!
その後も龍花が吊られてゲストのTさんが道連れになり(そのふたりをカップリングした《腐女子》でるたんは反省しる!)
同じく《恋人たち》だったトンボさんと平和さんが共に墓場行き。
波乱気味の展開はしかし《占い師》えそらたんの超活躍によって村人側の圧倒的勝利に終わったのでした。
占い相手がことごとく黒判定。魔物側だった6人中5人を当てるスーパー占い師プレイにはGMしてたワタクシもぞくぞくきちゃいましたよ。
あれはもう魔物側どうしようもないよね…。
過去20回中でも屈指の記憶に残る一戦でありました。面白かったなあ。

究極の人狼 (Ultimat Werewolf)

究極の人狼 (Ultimat Werewolf)



感想リンク:deltazuluさん
コモリケイさん
INNさん
えそらたん