ラ管連ボードゲーム部 第20回例会

ドミニオン ラ管連認定《ドミニオン王座》決定戦 と銘打ち、大会形式で遊んできました。
 1回戦《大量の金》、2回戦《変遷》、3回戦はランダム、各回の順位点の合計で優勝者を決めるというもの。
優勝候補と目していたゐんどさんと同卓になった1回戦は《鉱山》や《冒険者》がバシバシ決まって快勝。
 2回戦は仕込んだ《魔女》カードを1度も使わないまま(あこやさん&永山さんの《泥棒》で3回くらい流された)呪いが打ち止めというガッカリ展開を味わいながらも、
《庭園》作戦でトップをとった平和さんに続く2位をなんとか確保。
上位4名による決勝卓へ進出することに…。
 3回戦:《鉱山》で財宝カードを高めていくのを基本戦略に《木こり》《村》《玉座の間》あたりをメインに仕込んだら、序盤から思うように回りまくり。
INNさんやK.Iさんが7金止まりで嘆いているのを横目に6点をさくさく攫って、結果的には44点の快勝。
もし、戦いが長引いてたら1人で《庭園》を購入しまくってたかねぴ〜さんの猛追があっただろうし、スピード決着を狙ったのも上手くはまった感じ。

というわけで、ワタクシが優勝しちゃいました〜<ヲイ主催者w
次回の例会では初代ちゃんぴょんとして皆の挑戦を受けてたつじぇ! ふふふ。

ドミニオン拡張セット 陰謀 (Dominion: Intrigue) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 陰謀 (Dominion: Intrigue) (日本語版) カードゲーム



「ボーナンザ」 永山さんやコモリさんといった交渉ゲームの猛者とやる「ボーナンザ」ってホント楽しいよね!
他の3人が追加で畑を買ってるなか、2つでなんとか回せたワタクシが1金差で勝利。

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム



カルカソンヌ 平和さんに勝ってやるじぇ! と密かに意気込んで臨んだ一戦。
ワタクシとINNさんが大きくした都市に平和さんが割り込んできて、しかも完成しにくそうな空け方をされたときには本気で「無いわー」とオモタ。
無事に完成したからよかったけど。
草原争いをする平和さんとINNさんを横目に地味に稼いでたら、いつの間にか勝っておりました。
このゲームは基本図々しいひとが勝ちますw
(結果:リッパー 82点 平和 61点 でゅろん 48点 INN 45点 紫煙 45点)

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム



「アウフアクセ」(2007年新版) 1987年《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞作。
トラックを駆ってドイツ近郊の各都市を巡り、たくさん荷物を運んでより多くお金を稼いだひとが勝ち。
運送王にオレはなる!

道中キャッシュが無くなりきゅうきゅう言っていた永山さんが最終的に仕事を完遂させてトップ。
金を稼ぐためには仕事を数多く効率よくこなさないといけないけど、入札を取りすぎてもいけないし(終了時に手元に残ってしまったら結果的にはマイナスなわけで)、
そのへんのマネジメント・バランスが意外に難しい。古いゲームだから運まかせの大雑把な部分もあるしね。
(結果:永山 20600 t-snow 19000 リッパー 16200 でゅろん 15900 あこや 15200 紫煙 9800)

Auf Achse: Für 2 - 6 Spieler

Auf Achse: Für 2 - 6 Spieler



「タブラの人狼 今回のラ管連「人狼」はいつもの「ULTIMATE WEREWOLF」ではなく「タブラの人狼」でプレイ。
霊媒師》《ハムスター変化》あたりがいるのが特徴。
平和さんがGMデビューということで、ワタクシはプレイヤーで参加。
引いたのは《ボディガード》 …うぐぅ、だから序盤で狼に襲われがちなリッパーさんには向いてない役割なんだってば!
序盤は《共有者》COのINNさんが場をまとめながら進行。
初日吊られたくろみーたんが《人狼》だったり、例の如くでゅろんさんが《人狼》だったり(もはや宮永咲さんのリンシャンカイホウ並の人外引きっぷり)、
《占い師》騙りのUSA3さんが当てずっぽうで黒判定出したt-snowさんがホントに黒で《霊媒師》COのオプさんがそれを裏付け、
後からCOした真《占い師》えそらたんが怪しく見える……等のオモシロ展開のすえ、結果的には《村人》側が結構な人数を残して勝利。
ワタクシ? もちろん狼さんに喰われましたよ!
 いつもよりも落ち着いた雰囲気のゲーム展開が味わえてこれはこれで面白かったんだけど、
正直なところ《ハンター》もカップリングも無い「人狼」は微妙に物足りなかった気が…w
死人も吊り投票に参加出来るルールは良いと思いました。

Lupus in Tabula

Lupus in Tabula




例会の感想:永山さん
INNさん
かねぴ〜さん
天さん
akoyaさん
絵空さん
t-snowさん
コモリさん