陰謀の宴

今年の《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞も決まった「ドミニオン」の第2弾「ドミニオン:陰謀」が発売。
早速、有志を募ってドミニオン・オンリーをやることに。
今回の参加者はワタクシ・ゐんどさん・USA3さん・でゅろんさん。
ルルブに載ってる推奨セットで一通り対戦してきましたヨ。


勝利の舞ゐんど 48 うさみ 40 でゅろん 39 リッパー 36

秘密計画うさみ 11 リッパー 7 でゅろん 7 ゐんど 1

願いゐんど 24 でゅろん 21 うさみ 16 リッパー 13

脱構築うさみ 9 リッパー 8 でゅろん 8 ゐんど 4

手札熱狂リッパー 40 うさみ 37 ゐんど 36 でゅろん 26

下役たちゐんど 18 でゅろん 17 うさみ 15 リッパー 15


低得点になった2戦は他プレイヤーのカードを破棄させてしまう《破壊工作員*1がはいった回。
”デッキ構築”というドミニオンのもっとも楽しい部分をスポイルしてしまうような王国カードはよくないんじゃないかなあと思ったり。
《詐欺師》*2や《泥棒》*3と比べても凶悪すぎるよね。
ドミ陰謀では、アクション+勝利点の《貴族》、財宝+勝利点な《ハーレム》等、複合カードも登場。戦略の幅がさらに広がった感じ。
「ハーレム王にオレはなる!」と宣言したゐんどさんの鮮やかな勝ちっぷりが印象的でありました。
他にも《仮面舞踏会》*4や《願いの井戸》*5などユニークなカードもあって楽しい。
これで呪いも怖くない!?
アタクシ的には《男爵》*6様が気に入りまちた。


「陰謀」感想:ゐんどさん

ドミニオン拡張セット 陰謀 (Dominion: Intrigue) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 陰謀 (Dominion: Intrigue) (日本語版) カードゲーム


最後に「どミリオン」でも遊んでみた。
アイドルマスター(本家)のファンが誰もいなかったせいか、微妙に盛り上がらないまま終了。
むーん、ゼノグラシアは好きで観てたよ*7 じゃあダメかw

*1:「陰謀」の新カード、他プレイヤーの山札にあるコスト3以上のカードを破棄させる

*2:「陰謀」の新カード、これもカード破棄系

*3:無印セット、相手の財宝カードを捨てたり奪ったりできる

*4:手札を1枚ずつ皆で回しあう

*5:山札をめくって願ったカードが出れば手札に加える

*6:《屋敷》を売り払って4金ボーナス

*7:伊織の中の人は田村ゆかり 的認識。