最近遊んだボードゲーム

4月以降、ラ管連以外で遊んだもの(初プレイ)の覚書。

  • 「ファウナ」
  • 「ヴァルドラ」
  • 「片目の海賊」
  • 「リビングストン」
  • 「反乱 -カルタヘナ-」
  • 「オントップ」
  • 「バボーン」

今年の《ドイツ年間ゲーム大賞》最終候補「ファウナ」は世界の動物・当てっこゲーム。
本命「ドミニオン」対抗「パンデミック」なのかなーと素人予想してたけど、ファミリー向けってことで「ファウナ」の受賞もありそうな気がしたりしなかったり。
 宝石運び屋となってマップを駆け回る「ヴァルドラ」
金貨と武力を集めて財宝ゲットのカード・マネジメント・ゲーム「片目の海賊」あたりもとても面白かったざます。

それ以外では以上のタイトルを遊ばせてもらったじぇ。
カルカソンヌ」は5月末のゲームマーケットで初たいけん。
あとは「プエルトリコ」「アグリコラ」あたりを経験すればメジャータイトルは一通り遊んでみたと言える?
1987年の《ドイツ年間ゲーム大賞》「アウフアクセ」はちょっと欲しいかも。リメイク版の方はまだ入手できるのかにゃにゃ。