ラ管連ボードゲーム部 第17回 ミニ例会

アクワイア ホテルの建設やM&Aを繰り返しながらお金を稼いでいくゲーム。ホテル王にオレはなる!
経験者はばんゆうさんのみで他3人は初プレイだったにも関わらず、わたしと龍花くんがトップ争いをする展開。
結果は300ドル差でリッパーさん勝利! わーい。
わりとシビアなところもあるマネーゲームだし、ラ管連向きかどうかはわからないけど、ゲーマースキルの高いメンバーと何度か遊んでみたいなあと思わせてくれるゲームでやんした。
(結果:リッパー 43100 龍花 42800 ばんゆう 31000 INN 26400)

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き



「スモールワールド」 剣魔法ファンタジーの世界を舞台にエルフやドワーフを始めとした種族を使って遊ぶ陣取りゲーム。
「○○は衰退しました〜」と口にするだけで楽しいライトノベル者どもw
今回はHUMANの登場がゲームのほぼ最後になってしまい、衰退どころか繁栄すら敵わず、残念無念。
海・湖を支配できる能力とホビットのセットを獲得した龍花くんがじわじわリードを広げての勝利。
永山さんのスケルトンに蹂躙され、ぎをらむさんのアマゾネスやエルフほど見せ場を作れなく、こりゃ最下位かなあ…と溜息をついていたら意外にも2位という結果に。
(結果:龍花 99点 リッパー 84点 永山 78点 ぎをらむ 70点)
獲得にコストがかかる種族を取らなかったのと勝利コインを直接貰ったりしてたのが効いた模様。
プレイ時間は初心者4人で2時間半。な、なかなかのヘビー級でござった。
でも、とても面白かったのでこれまたラ管連ボドゲ部でちょくちょく遊んでいきたいところ。



サンファン ロングゲームを2つ続けて、いい加減茹だってきたところだったので最後は大好きな「サンファン」を。
ぎをらむさんが初めて、永山さんは2回目のプレイだった模様。
《市役所》が中盤に回ってきたので、生産施設は《シルバー工場》にしぼり《家具製作所》+紫建物で勝利点&カードを稼ぐ作戦。
序盤ちょっと出遅れたわりにはなかなかいい勝負が出来たんじゃないかな。
(結果:ばんゆう 40点 リッパー 37点 永山 36点 ぎをらむ 29点)

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム





参加者感想:永山さん
INNさん