ラ管連ボードゲーム部 第16回例会

LNFの翌日ということで、くらふとさん、ぎをらむさん、ニートさんをお迎えして開催された5月例会。
まなめさん、ルネさん、レトスさんの初参加組も交えて、計25名で遊んできました。

「もっとホイップを!」 本日のオープニングゲームは”ケーキの切り分け”をテーマにしたこのゲーム。
1戦目:(結果:タカヒナ 32点 リッパー 29点 まなめ 28点 ルネ 27点 レトス 25点) 接戦を制したのはタカヒナさん。
顔ぶれをかえての2戦目:(結果:リッパー 35点 いわし 28点 くろみー 25点 紫煙 24点 レトス21点) いわしさんの最後の選択次第ではレトスさんの勝ちの目もあったのかな?(11点のチョコレートケーキを取れた?)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)



ハゲタカのえじき
 (結果:まなめ 13点 レトス 10点 ルネ 7点 タカヒナ 6点 リッパー 4点)


「ブクブク」 5人中3人が海の底へ沈むという大惨事w 浮き輪4つ残しのタカヒナさんが勝ち。


ごきぶりポーカー リッパー、ことひと、いわし、くろみーの4人で対戦。
序盤は嘘を見破られまくりだった正直者のくろみーたん。中盤以降はいわしさんが引き取り多め。
結果的にはワタクシがカメムシ4匹であえなく敗北とありました。ぎゃふん。

Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker



「スペースビーンズ」 宇宙のボーナンザ。25点獲得ルールで6人対戦。
リーチをかけたルネさんが足踏みしてる間に一気にまくってのワタクシ勝利。
潰し合いの様相になった紫を諦めずになんとかかんとか得点獲得まで持っていけたのが大きかった。
(結果:リッパー 26点 いわし 24点 ルネ 23点 くろみー 15点 まなめ 11点 レトス10点)

スペースビーンズ

スペースビーンズ



「ツェルニレット Ver1.1」 「鋼殻のレギオス」キャラを使ったカードゲーム。当会オリジナル。
イラスト使用を快諾してくれたくらふとさんにようやくのお披露目。一緒に遊ぶことができました。
(結果:リッパー 26点 ことひと 22点 くらふと 19点 くろみー 17点 ニート 13点)
ミィフィとシャーニッドのフラグをたてたワタクシが勝利。
最初の1枚は、好きなキャラを選ぶよりもランダムで引くようにした方が、プレイヤーの悲喜こもごもがあって面白いかもw



「フラッシュ」 お題にあわせたキーワードをひねり出し、多数派であるほど高い得点がもらえる連想クイズゲーム
今回のお題は「富士見書房」。20人近くのラノベ読みでワイワイやってみました。
多数回答となったのは、10:「スレイヤーズ」 9:「生徒会の一存」「富士見ミステリー文庫」 8:「フルメタルパニック」「鋼殻のレギオス」 7:「ドラゴンマガジン」あたり。
言われてみれば誰しも納得のラインナップなのだけど、これが意外に出てこないもんなんだよ!w
優勝はえそらたん(だっけ?)。
結構盛り上がったので、また機会を見てやってみましょう。



「ULTIMATE WEREWOLF」 1戦目はGMを担当。
なんと初参加の3人(くらふと・ルネ・浅野さん)が《人狼》。《バンパイア》はUSA3さん。
さらに平和さんとの《恋人たち》にまでされたUSA3さんの立ち回りが司会的にはたいへん見物だった一戦。
ルネさんとくらふとさんの人狼2人を毒牙にかけ、《呪われた者》いわしさんを魔物に堕とし、最後は《占い師》に正体を暴かれ退場。
《占い師》くろみーたんの大活躍もあって《村人》勝利とあいなりました。
USA3さんとくろみーたんとの2人にはこの回のMVPを進呈したいところ。
 2戦目はプレイヤーで参加。役割は《プリンス》。
吊られるよりも魔物に殺される確率が高いワタクシにはいまひとつ有効的に生かしきれないポジションだったりして。
実際人狼にやられたので王子宣言することなく退場する羽目に。うにゅう…。
人狼》側は早々に数を減らされたものの(でゅろんさんがまた人狼ひいて、あっという間に吊られてた)
女王さんが最後まで生き残り、《村人》《人狼》《バンパイア》それぞれに勝ちの目があるという状況を作り出してました。
そして、ただ1人生き残ったのは今度は魔物だった《バンパイア》くろみーたん。
2回続けての華麗な勝利、くろみーたんお見事でした!
 その後、有志による延長戦が3戦行われ、勝利チームは《村人》《人狼》《村人》だった模様。
「人狼」ラ管連村の記録



「スティールドライバー」 各鉄道の運行権を取り合い、線路をひいて配当金を獲得していく鉄道ゲーム。
(結果:リッパー 1440 いちせ 1250 K.I 1080 永山 810)
今回も初プレイ3人を相手におとなげなく勝ちをさらっていったリッパーさん。
最終配当フェイズで120ついた会社の株を6つ所持してたこともあってか、わりあい差がつく結果となりました。
永山さんがやってた一つの鉄道を独占するプレイは配当次第ではかなり有効だと思うんだけど、
そのために投資金を使い切ってしまって他の鉄道に手が回らなくなるのはうまくない…のかも。
今度は6人で遊んでみたいなあ。



感想リンク:まなめさん
コモリさん
永山さん
うららさん


 過去の例会の様子:
第1回第3回
第4回第4.5回
第5回第6回
第7回第8回
第9回第10回
第11回第12回
第13回第14回
第15回