ラ管連ボードゲーム部 第15回 突発ミニ例会

事前の予定無し、前日にいきなり開催の決まったボドゲ会に集まってくださった皆に感謝。
遊んだゲームは以下の通り。

「もっとホイップを!」 ケーキの切り分けをテーマにしたボードゲーム
ようやく国内流通はじまったよ。
(結果:ゐんど 41点 ルネ 39点 リッパー 32点 うらら 25点 でるたん 14点)
1戦目はルネさんとゐんどさんのトップ争い。
5人対戦の場合は3:2:2:2:2 という分け方になるので、3枚の組が得になりすぎないようにするのがポイントのひとつ。
 (結果:でるたん 45点 リッパー 42点 USA3 27点 うらら 26点)
チョコレートケーキを1枚残しで11点ゲットしたワタクシとでるたんがトップ争い。
4ターン目に11ケーキをひいたうららさん、あれは食べずに残しておくべきでした。

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)



サンファン 5人用バリエーションルールでの対戦。
サンファン」初プレイのルネさんとうららさんが快調に建築していくのを経験者3名が追いかける展開。
終了間際、言葉巧みにでるたんを操りw 高得点の手札を引いたゐんどさんが一気に差をつめて、ワタクシとゐんどさんの同点決着。
手持ち資金の差でリッパーさん勝利となりました。ゐんどさんと「サンファン」やるとなんだか同点決着が多い気がするにょ?
ゲームの流れや建物の種類・効果がわかってくると楽しさが格段に上がるので、ルネさん・うららさんもまた遊んでみるといい。
(結果:リッパー 37点 ゐんど 37点 ルネ 33点 うらら 32点 でるたん 22点)

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム



「スペースビーンズ」 宇宙の「ボーナンザ」……と言ってもルールはほとんど別物なゲーム。
自分の利益を求めるのは勿論なのだけど、上家に得をさせすぎないようお仕事するのもまた重要。
ゐんどさんに相当縛られてたのか、USA3さんが何度も収集を潰されてちょっとカワイソウデシタw
(結果:ゐんど 22点 うらら・リッパー 18点 でるたん・ルネ 15点 USA3 13点)

スペースビーンズ

スペースビーンズ



「ダイヤモンドクラブ」 鉱山採掘で得た宝石を使って素敵な庭園を造る紳士淑女のゲーム。
(結果:でるたん 61点 うらら 52点 リッパー 51点 USA3 49点)
動物の飼育場を2セット造ったでるたんに速攻で逃げ切られた感じの一戦。
毎回なぜか動物マスが少な目で対抗しにいきづらかったのもあるんだけど、見事にやられました。
他の3人は最終得点もほぼ横並び。
「今度こそは樹木以外で稼ぐよ!」と言ってたワタクシの庭園は結局樹木で埋め尽くされましたとさ。

ダイヤモンドクラブ

ダイヤモンドクラブ



「スティールドライバー」 各鉄道会社の運行権を取り合い、線路をひいて配当金をゲットするという鉄道ゲーム。
(結果:リッパー 1380 うらら 1350 でるたん 1240 USA3 820)
最終フェイズでうららさんが多く持つ鉄道が高配当を叩き出し、こりゃあ負けたかも……と冷や汗かいたものの結果的には僅差でワタクシ勝利。
持ち株数に1つ差があったのが効いた模様。第5ラウンドでUSA3さんが2株取得を狙っていたらまた違った結果になっただろうなあ。
次は経験者に1〜2人まざってもらう形で遊んでみたいかも。


 過去の例会の様子:
第1回第3回
第4回第4.5回
第5回第6回
第7回第8回
第9回第10回
第11回第12回
第13回第14回