ルネさん主催 ボドゲ&ラノベ語りオフ

http://d.hatena.ne.jp/re_ne/20090324

お昼のボードゲームの部の方に急遽参加させてもらいました。


「ニムト」 1Rは-6点くらい。
2R目は読みをことごとく外しまくって、-37のブービー賞でした。ぎゃふん。


サンファン 初心者4人を相手にしての5人用バリエーションルールでプレイ。
(結果:あきやま 48点 リッパー 41点 名無しのオプ 29点 さひろ 26点 レトス 21点)
初期配置のインディゴ工場以外に生産施設を一つも建てなかったあきやまさんが勝利。
最後フェイズで《宮殿》を引いたとのことで、そのぶんだけ差がついたかな。《礼拝堂》ポイントも結構効いたなあ。
通常ルール(4人用)と比較して、5人用は6建物が回ってきやすい感じ。

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム



カタン カタン島の開拓ゲーム。参加者はリッパー・平和・ことひと・akoyaの4人。
位置取りとダイス運の良さで平和さんが抜け出していった中盤。
海側に押し出されるかたちになったワタクシ。皆に囲まれ領土拡大できないことひとさん。
トップの平和さんに追いつく余力のありそうなのがakoyaさんしかいなくなったことで、露骨な贔屓プレイに走ることにw
やや、だって、平和さん独走で勝たせちゃうのスゴイ悔しいじゃないですか!?
トップ争いの2人が9点で並んだところ、あと一押しで勝てるという場面で終わらせきれず、みすみすakoyaさんに勝ちを譲ってしまった平和さんなのでありました。
詰めの甘いおひとじゃ、ははは<外道。

スタンダードカタン

スタンダードカタン



「モダンアート」 画商になってバブリーな気分を味わうゲーム(微違)。
(結果:名無しのオプ $490 リッパー $477 ことひと $321 でゅろん $248 あきやま $193)
初心者相手に大人気なく勝つ……つもりだったのがオプさんに僅差届かず2位。あれー?

モダンアート (Modern Art) ボードゲーム

モダンアート (Modern Art) ボードゲーム