ラ管連ボードゲーム部 第14回例会

4月の例会(人狼あり)は計17人参加での開催となりました。
ボドゲ会初めましての方は3名(くろみーさん、絵空さん、いわしさん)。
メイドさんカチューシャやエプロンやうさみみ等の装飾物が持ち込まれたりと、
ゲーム以外にもいろいろ愉快なことになっておりました。


遊ばれたゲーム一覧

「ロストシティー ボードゲーム コンポーネントが「ロストシティ」な「ケルト」英語版。
手札を繰り出して5つの遺跡/秘境を探検していくゲーム。
インストのときに”インディー・ジョーンズみたいな”と解説したら、龍花さん(平成生まれ)がインディージョーンズをよく知らない…だと!? じぇ、ジェネレーションギャップ!
…そうだよね「最後の聖戦」劇場公開が89年だもんね。観てなくても仕方ないよね。
(結果:リッパー 160点 龍花 135点 でるたん 115点 紫煙 50点)
お宝の獲得数は龍花さんに譲ったものの、リーダーを遺跡最深部へ到達させたのが効いてワタクシ勝利。



ハゲタカのえじき 2セット使って最大10人プレイやってみたら面白いんじゃね?
…と思いついたので、オプさんに無理矢理「ハゲタカ」買わせてみたよ。
そして、多人数(今回は9人)ハゲタカは期待通りのバッティング地獄で非常にエキサイティングなことに!
皆がバッティングを警戒する中ただひとり15を出して見事に10点を持っていく人もいれば、-5点で「1出すよね1」と揺さぶりをかける人もいたり。
とても面白かったよ。
勝ったのは、潰し合いを華麗にすり抜け、漁夫の利を得まくったでるたん。

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム



カタン カタン島の開拓ゲーム。初心者3人(でるたん・オプさん・えそらたん)とプレイ。
樹木が3.4.11.12で非常に薄く、羊と鉄が6.8.9に集中。スゴイひつじ充でした。
初期配置が不利だったうえにダイス運にも恵まれなかったでるたん&オプさんにはちょっと厳しいゲーム展開だったかなー。
余裕があればフォローしてあげたかったんだけど、こっちも樹木と麦が足りなくて、トップのえそらたんを追うので精一杯だったんだようよう。
最後は道賞を獲得した勢いで一気に差しきってのリッパーさん勝ち。
何気にカタン初勝利なのでした。わーい。

スタンダードカタン

スタンダードカタン



サンファン 5人用バリエーションルールで遊んでた模様。4人と比べてどんな感じだったのかな、
(結果:いわし 43点 龍花 33点 紫煙 31点 INN 25点 永山 17点)



クイーンズブレイド ザ・コロシアム」 美闘士を操って女王と対戦しながら脱ぎ脱ぎするゲームw テレビアニメ放送開始記念で久しぶりに遊んでみたよ。
2戦やって2戦とも永山さん勝利。
得点最下位にいた《武者巫女》トモエが必殺技で女王を倒して一気にトップに躍り出る逆転劇が見事すぎた。

クイーンズブレイド・ザ・コロシアム

クイーンズブレイド・ザ・コロシアム



「ULTIMATE WEREWOLF」 1戦目:司会はワタクシ。
今回から導入の《呪われた者》*1が1順目でいきなり《バンパイア》ことひとさんに噛まれる展開。
人狼》はなんとか駆逐したものの、《バンパイア》2名は最後まで生き残って《村人》壊滅となりました。
 2戦目:プレイヤーとして参加。役割は善良な《村人》。
夜フェイズに物音をさせていたことひとさん(人狼だった)を早々に葬った後、《ゴースト》akoyaさんのシゴフミ「2つに分かれちゃいましたね」から、
対面に座っていた2人が怪しいと言ってみたら、その通りにでゅろんさんが《人狼》くろみーたんが《バンパイア》だった模様。
その主張のおかげで?ワタクシ自身は《バンパイア》に殺されちゃったけど、結果的に《村人》勝利に導くことが出来たから、よし。
 3戦目:役割は《ハンター》。誰を道連れにするかを考えながらの序盤戦。
でゅろんさんの「だって俺2回続けて《人狼》ひいてるんだよ」発言に「今回は《バンパイア》でしょ?」と返して最後の銃弾をくらわせてみたら、本当にその通りだったw
《バンパイア》と《ハンター》の相討ち、当人同士と司会だけが知る地味にドラマティックな退場劇であった…。
結果は《呪われた者》akoyaさんを味方につけた《人狼》チームが勝利。
《占い師》コンビ(龍花さん&ゐんどさん)の立ち回り次第では《村人》勝利の目もあったと思うけど。惜しかったなあ。

 そんなわけで今回の「人狼」勝利チームは、1:バンパイア 2:村人 3:人狼 となりました。
やっぱり人外の勝率が高いラ管連村なのでございます。



感想リンク:
でるたん
永山さん
INNさん
いわしさん
akoyaさん
コモリケイさん
えそらたん



 過去の例会の様子:
第1回第3回第4回第4.5回第5回第6回第7回第8回第9回第10回第11回第12回
第13回

*1:魔物に襲われると、死なずにそのチームの一員として覚醒する