ラ管連ボードゲーム部 第13回 ミニ例会

参加者5名のミニ例会となりました。
カルタゴドワーフ・スティールドライバーの3つが「ラ管連ボドゲ部」初プレイ。

カルタゴの貿易商」 四種の商品を売買して稼いでいくゲーム。
上手いこと序盤の精算に乗っかりリードしたのはくじらいろさん。
終盤に稼いだ紫煙さんが追いついて、その2人が同点首位で決着。
今回はかなり海賊にやられてしまった感じ。流れを読みきれなかった…。
(結果:くじらいろ 15点 紫煙 15点 リッパー 12点 INN 9点)



「僕のドワーフは空を飛ぶ」 ファンタジーなモンスターを並べてダイスでバトルなカードゲーム。
最初の戦いだけはなんとか勝利をおさめたものの、軍勢が揃ってないうちに複数参加バトルを仕掛けられて、手も足も出ないまま終了。
INNさんの圧勝でした。タイタンが強い&お金発見しまくりだったような。



サンファン 1戦目:(結果:リッパー 40点 INN 26点 紫煙 25点 くじらいろ 21点)
《ギルドホール》+生産施設に《宮殿》を建設したワタクシが完勝。
 2戦目:(結果:INN 32点 リッパー 30点 紫煙 28点 くじらいろ 21点)
《水道橋》と生産施設でガンガン稼いだINNさんが逃げて、ワタクシと紫煙さんが追う展開。
《市役所》+紫建物で頑張ってみたものの、僅かに届かず。

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム



ハゲタカのえじき このゲームからことひとさん合流で5人対戦。+13点でワタクシ勝利。
プラス点を取るのはもちろんなんだけど、「-3」〜「-5」を取らされないようにするのも、勝つためには重要なのです。ふふり。

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム



「スティールドライバー」 鉄道会社の株と運行権をラウンド毎に取り合い、線路を敷いて配当を得ていく鉄道マネジメントゲーム
今回一番遊びたかったのがこれ。
目先の配当や将来の利益を見据えて線路をのばしていく面白さ。どの鉄道の株(運行権)を取っていくかの悩ましさ…。味わい深くて善き哉、善き哉。
株式を皆より多く入手できた(初プレイでは皆そこまで気が回らなかった様子)ことが差に出てのワタクシ勝利。
4株とってた紫鉄道で商品4色セットを作れたのも大きかった。
プレイ時間は90分級とちょい重なんだけど、これはまた遊んでみたいですにゃ。
(結果:リッパー $1230 くじらいろ $1090 INN $1080 紫煙 $1020 ことひと $840)


感想リンク:INNさん


 過去の例会の様子:
第1回第3回
第4回第4.5回
第5回第6回
第7回第8回
第9回第10回
第11回第12回