JAGA 3月例会

「ベイム・ジュピター」 ギリシャ神話をモチーフにしたトリックテイキングなカードゲーム。
切り札になりそうなスートをあえて賭け札にして獲得トリックを抑える作戦をとったりしてみた。
得点を稼ぐためにはそれなりの賭け札を出さなきゃいけないんだけど、他のプレイヤーに取られる可能性もあるってのが悩ましいところでがんす。
終盤になるほどカードが減っていくので、勝つためにはどのスートが何枚くらい残っているかカウンティングしておく必要がありそう。



郵便馬車 ドイツの各都市に郵便網をひろげていくゲーム。
デザイナーは「プエルトリコ」「サンファン」のザイファルトで2006年《ドイツ年間ゲーム大賞》受賞。
手番でやることは、都市カードを補充して自分の前に並べていく(郵便網をつなぐ)だけ。
ある地方の都市すべてに郵便局をおいたり、長距離路線を作ったりすることで貰えるボーナスポイントを取り合っていく。
各ボーナスは早い者勝ち(先取りするほど点が高い)。
長い路線を作って一気にかっさらっていくか、短い路線で刻んでいくか、欲しい都市カードがうまく入手出来るか否か。
展開もスピーディーだし、非常にワタクシ好みなゲームでありました。面白かった!

Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 - 4 Spieler

Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 - 4 Spieler



「とらぶるスクール」 順番に手札を出していって、出せなくなったら場札を引き取りマイナス点。
運の要素が強すぎてゲーム的にはいまいちかなー。萌えイラストなカードデザインは嫌いじゃないんだけど。
手札を出すときは絵にそったリアクションを取ること必須! とかにすれば面白いかもしれないw

とらぶるスクール

とらぶるスクール