ラ管連ボードゲーム部 第12回例会

「10時間耐久ボードゲーム」というテーマで開催された第11回目。
参加者は全部で23名。
新しい方やゲストさんもお迎えしたりして、ワイワイ楽しく遊んできました。


 遊んだゲーム一覧

  • 「ドメモ」
  • 「ニムト」
  • ワードバスケット
  • 「シークレットエージェント」
  • ハゲタカのえじき
  • 「お邪魔者」
  • ごきぶりポーカー
  • 「乗車券」+「USA1910」
  • 「ダイヤモンドクラブ」
  • 「ギャラクシートラッカー」
  • 「フューリー・オブ・ドラキュラ」
  • サンファン
  • 「フラッシュ(連想クイズ)」
  • ゲシェンク
  • 「サメ警報」
  • 「ボーナンザ」
  • 「俺の嘘彼女は世界一」
  • 「once apon a time」
  • 「ULTIMATE WEREWOLF」

「ドメモ」 本日のオープニングゲームはこれ。3回ほど遊ばれました。
長らく絶版になっていた数字当てゲームの日本語パッケージ新版。
伏せタイルの中に2が2枚眠っていて、4人全員が順繰りに「2」「ハズレ」と言い合う間抜けな一幕があったり。
旧版で一度遊んだことがある利をいかしてワタクシ勝利。

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

ドメモ (Domemo) ボードゲーム



「お邪魔者」 勝利したドワーフは 1R:悪 2R:良 3R:悪。
なぜか《悪いドワーフ》が勝ちやすいのがラ管連ボドゲ部。
3Rなんか落盤カード3枚が《悪い》方の手元にあったもんなあw
しかも、2R目から参加のことひとさんが金塊数トップで優勝というオチがつきました。

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten



「ダイヤモンドクラブ」 今回は庭園らしい庭園をつくって勝つよ! と意気込んでいたのに、終わってみればまたも樹木園になっていたリッパー園。
だって、建設スピードで遅れをとってしまい、ボーナスタイルを全然取れなかったんだよう。
挽回するためには樹木園にするしかなかったんだ! …んで、結果的には1点差でいちせさん勝利。
早いうちの銀行投資でお金に余裕を持たせていたこと、ボーナスのダイヤモンドを毎回のようにかっさらっていったのが効いた様子。
それぞれの戦略の絡みで勝ち筋が変わってくるのが面白いなあ。
(結果:いちせ 77点 リッパー 76点 永山 67点 さやがね 63点)


ダイヤモンドクラブ

ダイヤモンドクラブ



サンファン (結果:でるたん 40点 紫煙 28点 USA3 25点 CORO 19点)
でるたんが礼拝堂作戦で圧勝した模様。



「フラッシュ(連想クイズ)」 お題から連想されるキーワードを書き出して、その答えが多数派であるほど高得点になるパーティーゲーム
今回のお題は「電撃文庫」。
今年デビューの新人作品で「ロウきゅーぶ」と書いた人は3人いたのに、他の受賞作品はどれも1人しか書いていなかった。これがラ管連クオリティか。
最多数だった答えは「とらドラ」「禁書目録」「ブギーポップ」あたり。8人中4人でした。



ごきぶりポーカー 紫煙さんがネズミ4枚で負け。
早いときには10分で終わってしまうのもまた、このゲームの面白いところ。



ゲシェンク 勝負の分かれ目はおそらく『35』が場に出たとき。
残りチップわずかなワタクシとUSA3さん。場には10枚ちょっと、ここで降りるのは厳しいが、次また高いカードが出てきたらダメージはさらに広がるしなあ……と妥協したら、
そこで降りなかったUSA3さんが勝ちをもっていく結果になりまちた。うぐぅ〜。

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム



「サメ警報」 9月に遊んで以来、ラ管連では久しぶりの登場。
ワタクシと紫煙さんがサメを並べていくも警報発令には至らず。
決め手のないまま山札が切れた頃、USA3さんの前にイルカが7頭揃ってました。

Hai-Alarm!!!: Bluffspiel mit Biss! Für 2-5 Spieler, Spieldauer 10-15 Minuten

Hai-Alarm!!!: Bluffspiel mit Biss! Für 2-5 Spieler, Spieldauer 10-15 Minuten



「ボーナンザ」 でるたんが前に 「ボーナンザ」の永山さんは鬼! と言ってたのを思い出したw
通常の手札の交換だけでなく、ときには収穫して得た金貨までも餌にしての巧みな交渉術がもう凄いのなんの。
後々プラス収支になるという計算があるにしても、そこまで大胆な取引はなかなか出来るものじゃありません。
初心者のくじらいろさんも頑張って交渉戦に絡んできてくれたおかげで、今回はいつになく激しい1プレイになっておりました。すごい楽しかったにょ。
しかも最終結果が 14:13:13:13 なんという大接戦。最終ターンで複雑な取引を成立させて1金を稼ぎ出したいちせさんがその分だけ抜け出したという劇的な勝利でした。お見事。
とりあえず、ボドゲ部の皆は永山さんと一度は「ボーナンザ」遊んでみるのをオススメ。きっと楽しいと思います!

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム



「ULTIMATE WEREWOLF(究極の人狼)」 1戦目:《キューピッド》を導入して初めての異種族カップルだったのに、
開始早々《ハンター》ゐんどの最期の銃弾に《村人》うららが撃ち抜かれ、《人狼》コモリが後追い死。司会のワタクシちょっとガッカリ。
むー、コモリさんがどう動くかもっと見てみたかったにゃー。
《バンパイア》女王が《人狼》でるたんを牙にかけたり、吊られそうになった《人狼》平和さんが《占い師》を僭称して生き残ったりの展開で《人狼》勝利。
真の《占い師》COROさんが平和さんと女王を魔物だと見抜いてたので、それを言い出せるような状況を周りが作ってあげられれば、平和さんも逃げられなかったろうになあ。
 2戦目は司会をコモリさんにお任せしてプレイヤーで参加。
《占い師》を引き当ててしまう。こ、これはどうにかして生き残りたい!
《ゴースト》USA3さんからのシゴフミと犠牲者の選び方から怪しいと睨んだのは女王とsoundseaさん。
「魔物を続けて引くひとは引いちゃうんですよねー」と皆の疑いを向けさせて女王を吊らせることに成功。
《病人》を殺してしまって《人狼》チームが動けなくなってる間に《占い師》だと名乗り出てsoundseaさんも葬り去る。
後は残りの人狼を探すだけー。
最後まで生き残れたし、《村人》勝利に貢献できたし《占い師》役としては会心のゲーム運びではなかったかにょ。ふふり。
 ULTIMATE版は他にもいろんなキャラがあるので、次回は《呪われた者》や《妖術師》を入れてやってみたいですな。



 感想リンク:
永山さん
でるたん
INNさん
ゐんどさん
うららさん
月季さん
でゅろんさん
コモリケイさん
soundseaさん
多摩坂さん


 過去の例会の様子:
第1回第3回
第4回第4.5回
第5回第6回
第7回第8回
第9回第10回
第11回