2008年下半期ライトノベル萌杯

2008年下半期ライトノベル萌杯」に参加してみるじぇ。

既存部門

 ・セシリー・キャンベル聖剣の刀鍛冶

実力的にはまだまだながら、騎士としての志だけは他の誰よりも高い。
無力な自分を、折れそうになる心を必死に奮い立たせながら、目の前の敵に敢然と立ち向かっていくセシリーの姿に何度胸を打たれたことか。
メイド服を着せられたり、胸の大きさに注目されて(からかわれて)恥ずかしがったりするところがまた可愛かったりするんだよにゃー。
熱い心と乙女の恥じらい! 最強ヒロインだと言わざるをえない!

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈3〉 (MF文庫J)


 ・支倉志乃 「SHI-NO」

人間の業すべてを事もなく受け入れてしまいそうな深淵なる精神。
彼女を”こちら側”に繋ぎとめているのは果たして主人公との絆……ただそれだけなのか。
その”あやうさ”が何よりの魅力。
灰色のヴィクトリカと黒の支倉志乃。富士ミスの誇る二大ロリ……もとい名探偵の片割れに1票。

SHI-NO-シノ-  過去からの招待状 (富士見ミステリー文庫)


 ・白姫彼方おと×まほ

コーティカルテ神曲奏界ポリフォニカ)に続くGA文庫の看板娘(?)
かわいい男の子は超正義! かわいいおとこのこはちょうせいぎ! 大事なことなので2回言っておくよ。

ヤス イラストレーションズ (GA文庫)


 ・椎名真冬生徒会の一存」シリーズ

ゲームとボーイズラブにすべてを捧げる妄想垂れ流し系美少女。
周囲との掛け合いのズレっぷりが面白いのなんの。
もっともっと暴走して杉原鍵を涙目にしてほしいものであります。

生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)


 ・木下秀吉バカとテストと召喚獣

ラノ萌杯といったら秀吉に投票しないわけにはいくまい。
かわいい男の子は超正義!(3回目)。

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)

新規部門

 ・ダン・サリエル神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎」

サリエル様はとても素敵な男ツンデレだと思います!(この場合のツンデレは『音楽』にかかる)。

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)


 ・物部文香&藤倉暦ラノベ部

天然さんの文香。その文香に萌える暦。そんな暦に萌える読者。
という萌えの多段構造が「ラノベ部」にはある。
あと、竹田くんもなかなかポイント高いよね。

ラノベ部 (MF文庫J)


 ・アル・イーズデイルアリアンロッド・サガ」ノベル

約束したことは絶対に守る……という信念を愚直なまでに貫き通す若き剣士。
頬の刀傷がチャームポイント。その生き様がとにかくカッコイイ!

アリアンロッド・サガ(1)  ルーズ・ソードマスター (富士見ファンタジア文庫)


以下、投票コード

【08下期ラ萌投票/既存/9784840124232/セシリー】

【08下期ラ萌投票/既存/9784829164136/支倉志乃】

【08下期ラ萌投票/既存/9784797351767/白姫彼方】

【08下期ラ萌投票/既存/9784829133286/椎名真冬

【08下期ラ萌投票/既存/9784757745186/木下秀吉】

【08下期ラ萌投票/新規/9784797350593/ダン・サリエル

【08下期ラ萌投票/新規/9784840124294/物部文香、藤倉暦】

【08下期ラ萌投票/新規/9784829133651/アル・イーズデイル 】