水曜日の会 (mixiコミュ)

カタン 初期配置で3・4・8しかないことにゲーム開始してから気付くリッパーさん。
それでも8あたりが出まくってくれればウハウハ展開は待ってるんだけど、そうは問屋がおろさない。
それどころか8が全然出ないよ!(涙)
結局、序盤から低迷したままどうにもなりませんでしたとさ。
だ、だって仕方ないじゃないか、カタン初心者なんだもの。


サンファン 33点で2位。終盤に《凱旋門》を支払いコストに充てなければいけなかったのが響いた。


「アダムの先祖」 山型に積み上げたタイルを順に取り合っていくゲーム。
手番前後のプレイヤーと「そこの列を取るから何点くれよ」という交渉が出来るのがポイント。
10点のゴールドタイルを取れずじまいで、ちょっと届かないかなーなんて思っていたのに意外にもトップで終了してた。
地道に3点タイルを集めてたのが効いた模様。


パンデミック 入門編であえなく敗北。人類は滅亡しました。


テームズ河事件簿」 17点で4人中3位。
シンプルで楽しいけど、奥深さはあまりないゲームだなあ。


「ナイアガラ」 4色の宝石を集めながらも最後にミスって勝ちを逃す。
んなー、あそこで積み替えしなきゃいけなかったのに! 馬鹿 バカ わたしのばかー。