「袋小路」 3月例会

公式例会報告

「モレ〜ル」 曰く「人間の尊厳をかけたゲーム」とのこと。
場札が一定の数字を超えたり、特殊カードが出されたりするたびにダメージを受けていき……。
今回は見事に爆発して(させられて)終了。人としての尊厳を失いました。ぶぎゃー。


「スペースビーンズ」 畑に豆を植えましょう育てましょう…という基本部分以外は全然別物な宇宙の「ボーナンザ」。
プレイ感も結構違ってて、これはこれで面白かったざます。
2回の大収穫が効いて、初プレイながら勝利。

スペースビーンズ

スペースビーンズ



カタンの開拓者たち 本格的にボードゲームにはまり始めて早7ヶ月。
特にボドゲに詳しくないひとでも一度は遊んだことがあるような超メジャータイトルを リッパーさん 初・体・験(はあと)。
ままならぬダイス目(*が出ないよ! *が!)手に入る資源は偏り気味で、交渉では足元を見られ、次の手番で開拓地ひらくぜ! なときに盗賊襲来でぎゃふーん etc. etc..。
上手いこといくときはいくし、ダメなときはさっぱりさっぱり。
初プレイはビギナーズラック?でトップをひた走るもあとちょっとで足踏みしてるうちに逆転負け。
2戦目は土不足に泣かされ、なかなか浮上できないまま3位で終了。
なるほど、これは何度でもプレイしたくなるわーと納得の面白さでやんした。
カタン楽しいよカタン

スタンダードカタン

スタンダードカタン



「乗車券メルクリン 新たに《乗客ルール》が加わった乗車券ドイツマップ版。
得点手段が増えて、よりエキサイティングなゲームになってる感。
ただ、そのぶんプレイヤーの実力差がはっきり出るようになって、ゲーマーズゲームになったかなーという印象もあったり。
《乗客》を走らせるタイミングが難しいであるです〜。
今回は追加で取った長距離チケット(15点)が達成できず結果4位に沈む。うぐぅ〜。

チケット to ライド メルクリン

チケット to ライド メルクリン



「フラッシュ」 お題から連想されるキーワードを書き出して、多数派であるほど高得点がもらえるクイズゲーム
これはラ管連でも楽しく遊べそう。全体企画でやってみようかな。



ヤヌス 同じ柄のカードを3枚セットにしていくカードゲーム。
手札には表と裏の両面があって、自分から見える側だけが利用できるというルールがユニーク。
ようは誰がどの柄を取っていったかをちゃんと見てないといけないわけね。



「ダイヤモンドクラブ」 動物の飼育場を2セット揃えてみたものの、噴水×5+樹木作戦とバランス型作戦に及ばず、結果は3人中3位。
むむむ、3人対戦の場合は(4人対戦時と比較して)動物作戦の利点が薄いのかも。
造園フェイズで余裕が出来るぶん、宝石獲得の効果がより大きくなってるんだろうなー。そかそか。

ダイヤモンドクラブ

ダイヤモンドクラブ